スマホで見つける、もっと可愛い私

「comico」会員登録の方法は?ポイントやレンタル券についても解説

「comico」会員登録の方法は?ポイントやレンタル券についても解説

Contents[OPEN]

「comico」会員登録について《ブラウザ》

ここからは、ブラウザ版comicoの会員登録の方法についても紹介します。

会員登録手順

基本的な手順はアプリ版と同じです。

まずはブラウザの検索窓などで「comico」と検索をして、comicoのトップページを表示させてください。トップページに移動したら、画面右上にあるメニューボタンを開きます。

メニューを開く

続いて「ログイン」を選択します。

ログインを押す

ブラウザ版のcomicoログイン画面に移動しました。もしすでにアプリ版で会員登録をしている場合は、こちらのページでログイン情報を入力していきましょう。ブラウザ版で会員登録をする場合は、画面の下の方にある「無料会員登録」を開いてください。

無料会員登録

あとはログイン情報やパスワード、登録メールアドレスなどの入力をして、メール認証が終われば会員登録完了です。

コイン定期購入プランとは?

iOSのアプリ版の月額会員プランと同様に、ブラウザ版にも定額プランがあります。定期購入をすると自動的にコインがチャージされるのでとっても便利です。手順は、まずcomicoのトップページからメニューを開き、赤枠で囲まれた「定期購入」を開いてください。

定期購入

定期購入のメニューが表示されました。アプリ版では1種類しかなければ、ブラウザ版はメニュー数も豊富で、自分に合った金額を選択できます。

定期購入を選ぶ

もちろん自分で必要な金額をその都度購入する「コイン購入」という方法もあります。

ただ、定期購入の場合はおまけポイントが付いたり広告がなくなったりと、より快適に漫画を楽しめるお得なサービスいっぱい♪気になる作品があって追いかけている場合は、定期購入プランの方が断然おすすめです。

「comico」会員登録するとできること

comicoでは、会員登録してもしなくても漫画が読め、課金することも可能です。

では、会員登録するとどんなメリットがあるのでしょうか?

comicoで会員登録をすると、以下のような機能が使えるようになります。

POINT

  • コメント機能が使えるようになる
  • 自分の作品を投稿できる
  • 購入作品やお気に入り作品が引き継げる

順番に詳しく紹介します!

コメント機能が使える

まずはコメント機能が使えるようになります。

comicoでは掲載作品一話一話に読者がコメントを付けられるようになっていて、「このお話のこの部分が最高だった!」という感動の共有はもちろん、「素敵なお話だったけど、ちょっと難しくて解釈があっているか心配」なんて疑問の答え合わせもできちゃいます。

コメントは作品画面の下の方にあるコメントボタンを押すことで閲覧できますよ。

コメントボタン

手軽にみんなの感想を読めるので、comico作品はコメント含めて楽しんでいる方が多いといっても過言ではありません。

もちろんコメントを読むだけでも楽しいのですが、自分の感想を投稿したいのであれば、会員登録が必要になります。

コメントの投稿方法は、まずcomicoにログインをしたうえで、コメントページを開きます。あとは画面下にある「コメントを書く」を押して、自分の感想を投稿すればOKです。

コメントを書くボタン

コメントの並び順は「新着順」と「人気順」で選ぶことも可能です。

各コメントには読者がGoodボタンを押すことができ、Good数が多い順番が人気順と言われています。

マンガを投稿できる

こちらは会員登録をしたうえでブラウザ版でcomicoを使う必要がありますが、自分の作品をcomicoに投稿することができちゃうんですよ。

ブラウザ版でcomicoにログインしたら、画面上部にある「アカウント」ボタンをクリックします。

アカウントボタン

続いて「投稿作品管理」を選択します。

投稿作品管理

作品を投稿しよう!という画面になったら「マンガ作品を投稿する」を選び、画像データをアップロードすれば完了です。

マンガ作品を投稿する

自分が投稿した作品は、まずはブラウザ版のチャレンジ作品としてすぐにアップされます。その中で読者の人気が高ければ、comico運営から連絡が来てアプリ版の掲載に移行することも。まずはブラウザ版のチャレンジ作品としてコツコツと実績を積んでいきましょう。


この記事に関するキーワード