スマホで見つける、もっと可愛い私

myMailで複数のメールを管理しちゃおう!アプリの設定方法を解説♪

myMailで複数のメールを管理しちゃおう!アプリの設定方法を解説♪

myMailの設定方法(アドレス追加)

アプリのインストールが完了したら、myMailで管理したいメールアカウントを1つずつ設定していきましょう。

myMailアプリを起動すると、代表的なメールサービスのリストが出てきます。

表示されているメールの種類から追加したいメールサービスのマークをタップすると、それぞれにアカウント設定できるようになっています。

2つ目以降のアカウントを追加したいときには、アカウント画面の丸いアイコンの横にある「+」マークをタップすると、メールサービスのリスト画面に戻ります。

リストから次に登録したいメールサービスをタップして、アカウントを設定していきます。

Gmail

Gmailのアカウントを設定するには、メールサービスのリストからGmailのマークをタップします。

AndroidスマホにはGmailアカウントが設定されていることが多いので、同じGmailアカウントならアプリ内にすでに表示されています。

リストアップされているアカウントを選択するだけでmyMailに登録ができます。

Gmailのアドレスを選択すると「My.ComがGmailのアカウントへのアクセスをリクエストしています」の表示が出るので、一番下までスクロールして「許可」を選択します。アカウントの設定が完了するとmyMailの「受信箱」が表示されます。

別のGmailアカウントを登録したいときには、Gmailの登録画面から「別のアカウントを追加」をタップして、アドレスやパスワードを設定していきます。

ト

キャリアメール

以前、myMailでは携帯会社のキャリアメールは設定できませんでしたが、現在はAndroidスマホの登録できるメールサービスのリストに「NTT docomo」の表示があるので、ここから登録できます。

iPhoneではメールサービスのリストに「NTT docomo」は表示されていないので、「その他のメール」をタップしてメールアドレスとパスワードを入力してサインインします。

PCメール

PCメールをmyMailに設定するには、メールサービスのリストから「その他のメール」をタップして、メールアドレスとパスワードを入力してサインインします。

「アクセスを許可」をタップすると「追加に成功しました」と表示されるので、「完了」をタップします。

PCのメールがどこにいてもスマホのアプリにも届くようになり便利ですが、メールアドレスとパスワードを使ってmyMailのシステムがメールサーバーにアクセスして確認しているので、セキュリティが気になるメールの利用には注意が必要です。

設定したアカウントを削除する方法

「myMailアプリにアカウントを設定したけれどうまく使えない」「メールの契約を変更するので削除したい」など、一度設定したメールアカウントを削除したいというときには、どうしたらいいのでしょうか?

myMailに設定したアカウントを削除するには、「Account Settings」の画面の一番下に出ている「サインアウト」をタップします。「終了しますか?」と出たら「OK」を選択すると、設定したアカウントをmyMailから削除できます。


この記事に関するキーワード