スマホで見つける、もっと可愛い私

myMailで複数のメールを管理しちゃおう!アプリの設定方法を解説♪

myMailで複数のメールを管理しちゃおう!アプリの設定方法を解説♪

myMailの設定方法(メール管理)

ここでは、myMailアプリで複数のメールをチェックするための方法を紹介していきます。

基本操作や設定画面の場所を覚えてしまえば、それほど難しくはないので、実際に触って操作しながら確認してみてくださいね!

アカウントの切り替え

myMailアプリでのメールアカウントの切り替えは、該当するアイコンをタップするだけでOKです。

複数のアカウントを登録していても、それぞれの切り替えに手間がかからないためメールチェックも楽々です。

新着メールがあるアカウントには、アイコンの右肩に未確認メールの数が出ているので、アカウントごとにメールチェックをしていきましょう。

アイコンの肩に出ている数字の表示は、iPhoneでは「バッジ」、Androidでは「通知ドット」と呼ばれるものです。

myMailアプリでは表示の有無も設定できるので、必要ない場合には「オフ」にしておきます。

メールの削除

メールを削除するには、まずは受信箱内のメールの左側にある丸いアイコンをタップするか、受信箱のリストから該当メールを長押ししてメールを選択します。

選択した状態で「︙」のメニューから「削除」を選ぶと削除できます。

メールは開いた状態からも、「︙」のメニューから「削除」を選ぶことで削除できます。

削除されたメールは、「ゴミ箱」フォルダーに移動しています。

誤って削除してしまったときには、「ゴミ箱」フォルダーから「受信箱」へとメールを戻せば復活しますよ。

「ゴミ箱」からもメールを完全に削除したいときには、「ゴミ箱」の中にあるメールを選択して、ゴミ箱マークをタップします。

また、「ゴミ箱」フォルダーの右側にある「クリア」をタップすると、「ゴミ箱」内のすべてのメールを削除できます。

フラグを付ける

フラグは、多くのメールの中から重要なものや必要なものにつける目印です。

「このメールの内容はあとで確認が必要」や「重要なメールなので誤って削除しないようにしたい」というときに、他のメールと差別化して目立たせるために付けるのがフラグです。

myMailアプリでメールにフラグを付けるには、丸いアイコンをタップしてから、上部に現れる旗のようなフラグのマークをタップします。

フラグを外す場合にも、同じようにメールをタップしてから、色がついているフラグマークをタップすると、反転して色がなくなりフラグが外れた状態になります。

メールの管理には、スワイプ操作を使うのも便利です。

メールを右から左へとスワイプすると、フラグのマークを含めていくつかのマークが出てくるので、こちらをタップしてメールの管理をすることもできます。

ト

 

迷惑メール

「海外や知らない人からメールが届く」や「広告のためのメールが届く」など、見知らぬ送信者からの不審なメールは開きたくないですよね。

怪しいメールや広告メールを迷惑メールとして登録するには、スパムとしてマークします。

メールのアイコンをタップして「︙」のメニューから「スパムとしてマーク」を選択します。

スパムとしてマークされたメールは、スパムフォルダーに振り分けられます。受信時にスパムフォルダーに入るようにすれば、誤って開いてしまう心配がなくなります。

スパムメールと同じ配信者からのメールも、その後はスパムフォルダーに振り分けられるので、スパムをマークすることは迷惑メール対策にもなります。


この記事に関するキーワード