myMailで複数のメールを管理しちゃおう!アプリの設定方法を解説♪
Contents[OPEN]
myMailのその他の設定
myMailアプリには、その他にも知っておくと便利な設定があります。
ここでは、メールの送受信時やメール管理に役立つ情報をいくつかご紹介していきます。
ストレージ
ストレージとは、プログラムやデータを保存する装置を意味しています。
メールは、送受信していくとどんどん容量が増えていくので、長期間使用しているときには容量を意識する必要も出てきます。
「Settings」から「ストレージ」をタップすると、キャッシュサイズの設定ができます。
キャッシュの容量を決めておく、キャッシュをリセットするなどの対応ができます。
AndroidスマホでGmailアカウントを設定した場合には、ストレージの設定は表示されません。
署名
署名を設定しておくと、メール作成時の度に名前やメールアドレスなどを記す必要がなくなります。
メール受信者にとっても誰からのメールかがすぐにわかる署名は、メールの信頼性を高めてくれるものです。
myMailアプリではアカウントごとに署名の設定ができるので、活用してみましょう。
「Account Settings」の「Personal Data」から「署名」を選択すると、該当するアカウントのメールに表示される署名が表示されます。
何も設定していない状態では「〇〇版myMailアプリから送信」などの文字が出ているので、名前やアドレスなどを入れる場合は、この文字の前に挿入するか、文字を消して挿入します。
表示されている文字部分をタップするとポップアップで設定画面が出るので、修正したい文字の周辺をタップしてカーソルを表示し、自分用にカスタマイズした署名を作成します。
名前とアバター
「Account Settings」の「Personal Data」では、アカウントごとに「名前」と「アバター」の設定ができます。
名前には、名前と名字の欄があるのでそれぞれ入力します。
アバターはアプリ上のアイコンに入れる画像です。
丸いアイコンをタップすると「写真を撮る」「ギャラリーから選択」「他のアプリから」の表示がリストアップされるので、自分の好きな画像を設定します。
PDFに変換して保存する
「大切なメールの内容を保管しておきたい」「他の用途に利用したい」という場合には、myMailアプリ内のメールをPDFに変換して保存できます。
PDFに変換して保存するには、まずはメールをタップして開き、「︙」のメニューから「PDFとして保存」を選択します。
「PDF形式で保存」の画面が出てくるので、右上にある「PDF」の表示のアイコンをタップして保存先を選択してから、名前を付けて保存します。
便利なメールアプリmyMail
myMailは、複数のメールアカウントを一括管理できる便利なアプリです。
すべてのメールが1つのアプリで送受信できるため、スマホ用のメールアプリとして重宝しますし、自宅や仕事先のPCに届くメールも受信できるので、スムーズなメール対応も可能になります。
その一方で、myMailのアプリを使うことはmyMailのシステムにメールアドレスとパスワードを伝えて代理で受信してもらっているような状態なので、その点は注意を払う必要があります。
簡単に設定できて便利なアプリだからこそ、セキュリティー上厳重に扱わなければならない重要なメールの送受信には不向きだとも言えます。
「myMailアプリを使うかどうか」や「どのアカウントで利用するか」は、メリットとデメリットをよく考慮した上で活用しましょう!
Eメールクライアントアプリ– myMail
開発:MGL MY.COM (CYPRUS) LIMITED
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 13.13 / Android 13.24.1.34294