スマホで見つける、もっと可愛い私

【Spotify】曲が再生できないときのトラブル対処法!

【Spotify】曲が再生できないときのトラブル対処法!

Spotifyでは好きなタイミングで自由に音楽を再生できますが、稀にタップしても曲が流れないといったトラブルが発生する場合もあります。

今回は、そのような問題が起こった場合に自分でできる対処法を中心に解説していきます!実は、あらゆる視点から複数の原因が考えられるんです。

Contents[OPEN]

【Spotify】曲が再生できない!原因は?

はじめに、問題が起こった際に考えられる原因について説明していきます。

今まさにトラブルで困っている方は必見です。見当がつかない場合は、以下の事柄について調べてみましょう。

アプリやOSのバージョンが古い

1つ目は、アプリやOSのバージョンが古いということです。スマホでは、Spotify専用アプリを端末にダウンロード・インストールして使うことが多いでしょう。アプリは定期的にアップデートする必要があり、アップデートを無視して使い続けると機能がサポートされない可能性もでてきます。

また、スマホ自体もOSをアップデートしないと将来的にSpotifyアプリが対応できなくなるので、こまめにアップデートがあるかチェックをおすすめします。

通信環境が不安定

2つ目は、通信環境が不安定であることです。音楽再生は基本的にストリーミングで行われます。オフライン保存していなければ常にインターネット回線との通信が必要です。

公共の場によく設置されているフリー系のWi-Fiでは混信などで通信状態が不安定になりやすいので注意しましょう。

音量設定がミュートになっている

3つ目は、音量がミュートになっていることです。これは単純な操作ミスで起こる問題なので、それほど悩む必要はありません!音量を上げるだけで解決できますよ。

アーティストや曲をブロックしている

4つ目は、ブロック機能を使用していることです。Spotifyでは、興味がなかったり今後聴きたくない曲などをブロックできる機能が搭載されています。これを有効化しているとブロックされている曲は再生されません。


この記事に関するキーワード