スマホで見つける、もっと可愛い私

Apple CarPlayで車がiPhoneになる!?便利機能を紹介!

Apple CarPlayで車がiPhoneになる!?便利機能を紹介!

iPhone1つで車のキーを開けて、エンジンをかけて運転中はナビや通話を音声で操作する。

こんなことができたら便利ですよね。

実は、iPhoneのApple CarPlayという機能を使うとそれが実現できるんです。

いったいどんな機能なのでしょうか。

詳しく解説していきます!

Apple CarPlayってなに?

そもそもApple CarPlayが何なのか、いまいちピンとこない方も多いはず。

まずは基本的な知識についておさらいしておきましょう。

iPhoneの機能をカーナビで操作できる機能

Apple CarPlayとは、簡単にいうとiPhoneのさまざまな機能をカーナビで操作できる規格です。

2014年3月に、iOS 7から搭載されました。

この機能に対応したカーナビであれば、接続をするとiPhoneのホーム画面のようなものがカーナビの画面に表示され、電話やナビなどを使うことができます。

使うにはCarPlay対応の車とiPhoneが必要

Apple CarPlayを使うには、iPhone・車種・カーナビのすべてを対応している機種でそろえる必要があります。そのため、リリース当初は使える人がごく少数でした。

最近注目されるようになったのは、少しずつ対応機種が増えたことで使えるユーザーが増えたことが理由と考えられます。

Apple CarPlayが使えるiPhone一覧

ここで気になるのが、Apple CarPlayを使えるiPhoneの機種やバージョンです。

先ほども紹介した通り、Apple CarPayの機能自体がリリースされたのはおよそ7年前です。

なので、現在利用されているiPhoneのほとんどにこの機能が搭載されているんです。

具体的には、機種はiPhoneSE以降、OSは10.0.1以降のものとなります。


この記事に関するキーワード