スマホで見つける、もっと可愛い私

Apple CarPlayで車がiPhoneになる!?便利機能を紹介!

Apple CarPlayで車がiPhoneになる!?便利機能を紹介!

電話系アプリ

続いて電話系アプリです。

最近は電話アプリよりもLINEやZoomを使う機会の方が多い方もいるかもしれません。

POINT

  • 電話
  • LINE
  • Zoom Cloud Meetings

メッセージ・メール系アプリ

メールの読み上げや音声入力ができるメッセージ・メール系アプリもありますよ。

POINT

  • メッセージ
  • WhatsApp

音楽系アプリ

最後に音楽系アプリです。

最近は種類が多く愛用アプリが分かれるかもしれません。

これから選ぶ方は、Apple CarPlay対応かどうかを基準に選ぶのもいいですね。

POINT

  • Apple Music
  • Spotify
  • VOX
  • Amazon Music
  • Google Play Music
  • AWA

使えるアプリは順次増えていってる

実は対応アプリは順次増え続けています。

例えば電話系アプリは、最初はiPhoneにデフォルトで入っている電話アプリのみでしたが、LINEやZoomなどは後から追加されました。

最近は対応車種・ナビ・iPhoneを揃えたユーザーが増えつつあり、Apple CarPlayで使えるアプリが増えていくことが予想されます。

Apple CarPlayのアプリ・壁紙変更について

Apple CarPlayを使いこなすために、最後に応用編をご紹介します。

カーナビに表示されるアプリの種類を整理したり、並べ替えをしてみましょう。

また、デフォルト画像であればカーナビ表示の壁紙変更も可能です。手順もあわせて紹介します。

CarPlayで使えるアプリは整理・変更できる

車でCarPlayを使うとき、普段は使わないアプリが表示されているとちょっと邪魔ですよね。

これらのアプリを整理したり、並べ替えができます。アプリの整理の設定はiPhoneで操作してください。

操作方法は以下の通りです。

POINT

  1. 設定アプリを開く
  2. 「一般」を選択
  3. 「Carplay」を選択
  4. 対応しているカーナビの機種名をタップして開く
  5. カスタマイズを選択

これで並べ替えや削除ができる画面に移動できました。


この記事に関するキーワード