Apple CarPlayで車がiPhoneになる!?便利機能を紹介!
Contents[OPEN]
電話系アプリ
続いて電話系アプリです。
最近は電話アプリよりもLINEやZoomを使う機会の方が多い方もいるかもしれません。
POINT
- 電話
- LINE
- Zoom Cloud Meetings
メッセージ・メール系アプリ
メールの読み上げや音声入力ができるメッセージ・メール系アプリもありますよ。
POINT
- メッセージ
音楽系アプリ
最後に音楽系アプリです。
最近は種類が多く愛用アプリが分かれるかもしれません。
これから選ぶ方は、Apple CarPlay対応かどうかを基準に選ぶのもいいですね。
POINT
- Apple Music
- Spotify
- VOX
- Amazon Music
- Google Play Music
- AWA
使えるアプリは順次増えていってる
実は対応アプリは順次増え続けています。
例えば電話系アプリは、最初はiPhoneにデフォルトで入っている電話アプリのみでしたが、LINEやZoomなどは後から追加されました。
最近は対応車種・ナビ・iPhoneを揃えたユーザーが増えつつあり、Apple CarPlayで使えるアプリが増えていくことが予想されます。
Apple CarPlayのアプリ・壁紙変更について
Apple CarPlayを使いこなすために、最後に応用編をご紹介します。
カーナビに表示されるアプリの種類を整理したり、並べ替えをしてみましょう。
また、デフォルト画像であればカーナビ表示の壁紙変更も可能です。手順もあわせて紹介します。
CarPlayで使えるアプリは整理・変更できる
車でCarPlayを使うとき、普段は使わないアプリが表示されているとちょっと邪魔ですよね。
これらのアプリを整理したり、並べ替えができます。アプリの整理の設定はiPhoneで操作してください。
操作方法は以下の通りです。
POINT
- 設定アプリを開く
- 「一般」を選択
- 「Carplay」を選択
- 対応しているカーナビの機種名をタップして開く
- カスタマイズを選択
これで並べ替えや削除ができる画面に移動できました。