Apple CarPlayで車がiPhoneになる!?便利機能を紹介!
Contents[OPEN]
Apple CarPlayで何ができるの?
Apple CarPlayはiPhoneの操作を音声でできる便利な機能ですが、具体的には何ができるのでしょうか?
詳しく見ていきましょう。
Siriで操作できる
Apple CarPlayは音声での操作を想定して作られました。そのため、Siriと連動して音声で操作をすることが可能です。
特に、運転中に音楽を変えたり道を調べたりする際にとても便利です。
「Hey Siri!〇〇までの道を教えて」「Hey Siri!〇〇の音楽を流して」というだけで、iPhoneとカーナビが連動して操作してくれます。
ハンズフリーで通話できる
声だけで操作ができるApple CarPlayでは、ハンズフリー通話もできます。
運転中に電話がかかってきたときってちょっと困りますよね。Apple CarPlayでは連絡先をあらかじめ同期しておけば、着信があったときにカーナビに誰からの電話なのかが表示されます。
電話に出たいときはSiriに声をかければOKです。運転しながらスムーズにハンズフリー通話に移行できます。
iPhone内・音楽アプリの曲が流せる
運転中にiPhoneの音楽を楽しむ方も多いですよね。好きな曲を流せる反面、曲を選ぶときにいちいち車を止めるのはちょっと面倒です。
そんなときもApple CarPlayが大活躍するんです。
Siriに聴きたい曲のタイトルやプレイリスト名を伝えるだけで、好きな音楽に切り替えてくれますよ。
マップアプリをカーナビとして使える
運転していて迷子になったとき、一番困るのがナビの操作ですよね。
運転中に道を調べるのは危ないし、どこかに止まって操作をしたくても土地勘がないので停車できる場所を探すのにもナビがほしくなります。
ですが、Apple CarPlayなら音声でナビを操作することが可能です。
「自宅までの道を教えて」「一番近いコンビニを調べて」など、聞き方次第で操作の幅が広がります。
iPhoneで車のロック解除・エンジンを始動できる
ここまで紹介したハンズフリー通話・音楽・ナビは、普段Siriで使っている方も多いかもしれません。
Apple CarPlayでは、なんとiPhoneで車のロック解除やエンジン始動もできてしまうんです。
ただし、設定方法はちょっと煩雑。自分の乗っている車のメーカーに連絡をして、関連付けられたアカウントを使ってiPhoneと鍵のペアリングをしなければいけません。
手間はかかりますが、防犯のことを考えるとその方が安心ですよね。興味がある方は一度自分の使っている車の車両メーカーに相談してみてください。