スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマホ依存かも?】Androidの時間制限ができるアプリ10選!

【スマホ依存かも?】Androidの時間制限ができるアプリ10選!

Contents[OPEN]

【Android】時間制限をしてくれるおすすめアプリ④「スマホ依存対策 スクリーンタイム」

スクリーンタイムはトップ画面を開くだけでアプリの使用状況がわかりやすく表示されます。

また、制限を超えたアプリにロックをかけることはもちろん、アラームでお知らせだけしてくれる機能も選ぶことができます。

「ロックされたくはないけど、制限時間を知らせてほしい」という方には特におすすめですよ。

使い方

使い方を確認していきましょう。

トップ画面をひらき、「通知」をタップします。

スクリーンタイム

制限をかけたいアプリをタップします。

スクリーンタイム

下にスクロールし、アプリの使用を制限「アラームを設定する」をタップします。

スクリーンタイム

1日の中での使用上限時間を設定します。(3時間の場合は「60分」を3回タップ)

スクリーンタイム

制限の方法を選び「OK」をタップします。

スクリーンタイム

使いすぎのアプリにロックをかけてくれる

ロックをかける以外にも「通知」や「ポップアップ」設定も可能です。

下記の画面を参考にしてくださいね。

スクリーンタイム

  • ブロック→上限を超えるとアプリがブロックされる
  • 通知→上限を超えると通知が届く
  • ポップアップ→上限を超えるとポップアップが表示される

ウィジェットで1番使っているアプリを教えてくれる

 

トップ画面をひらくと1番使っているアプリから表示されるので、自分がどのアプリにどれぐらい時間を割いているのかが一目瞭然です。

当日だけでなく、過去7日間の合計や過去1週間の1日ごとの合計を確認することもできますよ。

【Android】時間制限をしてくれるおすすめアプリ⑥「スマホ依存対策タイマー Detox」

シンプルな操作でスマホ操作を制限するアプリです。

「余計な機能はいらない!」という方におすすめです。

使い方

使い方を見ていきましょう。

スマホを制限したい時間を入力し「ロック」をタップします。

Detox

確認画面が表示されたら「OK」をタップします。

Detox

この2ステップでスマホのロックが開始されます。

秒数まで設定できるのが、このアプリの特徴です。


この記事に関するキーワード