スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidスマホでワンセグが見れない!原因と対処法を解説!視聴方法も

Androidスマホでワンセグが見れない!原因と対処法を解説!視聴方法も

Androidスマホにはワンセグが見れる機能が搭載されている機種が多く存在しますが、突然見られなくなったというトラブルも報告されています。今回はこの原因と、すぐに試せる対処法に焦点を当てて解説を進めていきます!

ちょっとした工夫をするだけで、その状況が改善されるかもしれませんよ!今までに一度もワンセグ機能を活用したことが無い方に向けて、視聴方法の解説もします。

【Android】まずはじめに!ワンセグとは?

まず「ワンセグ」とはどんなことができるものなのか?ということについて説明していきます。一度も使ったことが無い方は、キーワードを耳にしても理解するのが難しいのではないでしょうか。特徴と併せて4つの項目をピックアップします。

地上デジタル放送をリアルタイムで視聴できるアプリ

「ワンセグ」とは、地上デジタル放送を視聴できるアプリのことです。簡単にいうと、スマホでいつでもテレビ番組が楽しめる機能を指します。

現在では後からオンデマンドで楽しめる配信系サービスが増えていますが、こちらはリアルタイム(同時視聴)が特徴です。つまり、今テレビの前に居るような感覚で使えます。外出先でもドラマやニュースなど気になる番組を逃さずにチェックできるのがメリットです!

Androidでは一部端末に搭載されている

ワンセグは一部の機種に搭載されているアプリなので、iPhoneやGoogle Pixelなどのスマホでは利用できません。スマホ機種を契約する際に機能が使えるかどうか書いてあることが多いです。気になる方はプリインストールのアプリを一覧でチェックしてみてください。

また、同じワンセグでも機器によっては表記が異なる場合があります。例えば「テレビ」といった名称でプリインストールされている機種もあるでしょう。スマホ購入時のパッケージにアンテナプラグが同梱されていた場合は、使える可能性が高いです!

ワンセグの電波がとんでいれば外出先でも視聴できる

放送されているテレビ番組をリアルタイムで視聴するためには、電波がとんでいる場所である必要があります。Wi-Fiなどのネットワークではないので注意が必要です。逆にいうと4GやWi-Fiのネットワークが無い状況でも、テレビの電波があれば問題なく利用できます!

ただし、機種によっては電波を効率にキャッチするために専用のプラグが用意されている場合があります。イヤホンジャックにさすことでアンテナとして機能するので、スムーズな番組視聴が楽しめるというわけです。これは機種によってさまざまなので操作は異なります。

iPhoneでも外付けのチューナーを接続すれば視聴できる

基本的にAndroidをベースにしたアプリなので、iPhoneユーザーには縁のない話と思ってしまう方は多いでしょう。実は全く見られないというわけではありません。iPhoneでも外付けチューナーを別途用意することでAndroidと同じように視聴できる可能性があります。

iPhoneユーザーの方に向けてワンセグを見る方法をまとめた記事があります。iPhoneでテレビ番組を見たい方は以下も併せてチェックしてみてくださいね!チューナーの選び方などもわかりやすくまとめられていますよ。

【iPhone】ワンセグを見る方法は?チューナーの … – APPTOPI