スマホで見つける、もっと可愛い私

音声の文字起こしができるおすすめアプリ10選を紹介!!

音声の文字起こしができるおすすめアプリ10選を紹介!!

Contents[OPEN]

音声の文字起こしをしよう♪おすすめアプリ第10位:音声ノート メモ 付箋

最初にご紹介するアプリは「音声ノート メモ 付箋」です。

ここからは、「音声ノート メモ 付箋」の特徴やおすすめのポイントについて見ていきます。

シンプルで使いやすいアプリ

「音声ノート メモ 付箋」は、とてもシンプルで使いやすいアプリです。見た目も、この通りスッキリとして見やすくなっています。

トップ画面

音声を文字起こししたい場合は、画面上部のマイクアイコンをタップして話しかけるだけです。

対応言語など設定を変えたい場合は、歯車アイコンをタップしましょう。日本語以外にも、英語や韓国語に対応しています。

表示される広告は、有料版にアップデートすることで削除可能です。日常で気が付いたことをメモするときなどに便利なので、使い込む予定の人は有料版の購入をおすすめします。

短い単語・言葉の文字起こしに

街で見かけた素敵なお店をメモしたいと思ったら、ぜひこのアプリを使ってみてください。「音声ノート メモ 付箋」は、短い単語や言葉の文字起こしに最適なのです。

また、洋服や小物の値段を比べたいときにも使えます。あっちのお店だと1,000円、こっちのお店だと1,500円など、文字起こしだとキーボード入力より素早くメモできるので便利です。

プライベートだけでなく、仕事でも活用できます。電車の時間や駅の名称、今日会う予定のお客様の名前をすぐに入力可能です。

このように、短い単語や言葉の文字起こしは、工夫次第で色んな使い方ができます。ぜひ仕事や生活の中で活用してみてください。

※こちらのアプリは、Android版のみの配信です。

音声の文字起こしをしよう♪おすすめアプリ第9位:記録 de voice

続いてご紹介するアプリは、「記録 de voice」です。文字を打ち込むのは、意外と手間がかかりますよね。

気づいたことをすぐにメモに残したいときは、書くよりずっと素早く入力できる音声の文字起こしが便利です。

「記録 de voice」を使うと、キーボードを使わずに素早くメモを取れます。それでは、App Storeでも高い評価を得ているこちらのアプリについて詳しく見ていきましょう。

音声で記録しよう!メモや日記代わりに使えるよ

フリック入力を駆使すれば、スマホでも素早い文字入力が可能です。

しかし、それでも入力にはある程度の時間と手間がかかります。素晴らしいアイデアを思いついても、キーボード入力が面倒だからメモしないという人は多いです。

「記録 de voice」を使うと、面倒な入力を省けます。大きなアイコンをタップして話しかけるだけで、簡単にメモを残せるのです!キーボード入力と比べると、喋って入力するのは楽です。しかも、入力スピードもかなり速くなります。

また、キーボード入力が面倒な人だけでなく、1秒でも節約したい忙しい人にもおすすめです。忙しくて手が離せない状況でもメモを取りたい場合は、ぜひこのアプリに話しかけてみてください。

さらに、今日の出来事をスマホに喋って日記をつける、という使い方もできます。喋るだけで文章を残せるので、この機会に日記をつけてみるのもおすすめです。

カテゴライズもできるので便利

このアプリには、「分類ワード」という機能がついています。

これは、「仕事」や「遊び」など、内容をカテゴライズできる便利な機能です。

この「分類ワード」機能は、後で見直したいときに役に立ちます。また、分類できなかったメモは後から分類可能です。間違って記録してしまったメモも、後から修正できます。

分類や修正など管理も簡単なので、どんどんメモを取ってカテゴライズしていきましょう。そうすると、きっと業務の効率化やプライベートの充実に繋がりますよ。

※こちらのアプリはiOS版のみの配信です。


この記事に関するキーワード