スマホで見つける、もっと可愛い私

音声の文字起こしができるおすすめアプリ10選を紹介!!

音声の文字起こしができるおすすめアプリ10選を紹介!!

Contents[OPEN]

様々な言語を自動で翻訳してくれる

「Group Transcribe」は、英語やアラビア語、タイ語にスペイン語など、80以上の言語に対応しています。しかも、文字起こしと同時翻訳も可能です。

文字起こしとリアルタイム翻訳のおかげで、相手の言語がわからなくてもリズムよく会話できます。それぞれがお互いの言語で自然に話ができるのは、海外の人とよく話をする人には嬉しい限りですよね。

ただし、1人だけのセッションで利用する場合は、リアルタイム翻訳機能は使えません。つまり、アプリがインストールされている1台の端末に向けてそれぞれが話しかけても、翻訳機能は作動しないということです。

文字起こしの内容をリアルタイムで翻訳したい場合は、それぞれの端末にアプリをインストールして会議に参加する必要があります。

単純な文字起こしアプリとしても優秀だよ!

「Group Transcribe」は、単純な文字起こしアプリとしても優秀です。

素早い反応と高い精度で音声を認識してくれるので、文章を作りたいときにも活躍してくれます。

しかも、利用は無料です。これだけ便利で高性能なのに無料なのは驚きですよね!

グループの会話を文字起こししてリアルタイムで翻訳できるだけでなく、1人での利用にも便利なアプリです。特に仕事で役に立つアプリなので、ビジネスで海外の人と接する機会の多い人は、このアプリの利用を提案してみてはいかがでしょうか。

※こちらのアプリはiOS版のみの配信です。

音声の文字起こしをしよう♪おすすめアプリ第2位:音声文字変換&音検知通知

第2位にランクインしたのは、「音声文字変換&音検知通知」です。では、こちらのアプリの魅力や特徴について見ていきましょう。

コミュニケーションに最適!

「音声文字変換&音検知通知」は、Googleが提供する文字起こしのアプリです。

素早く文字起こしができるので、コミュニケーションでの利用に適しています。

まず注目したいのが、音声認識の準備が整うまでのスピードです。アプリを起動するだけで認識開始となるので、マイクアイコンのタップなどは必要ありません。1秒でも早く音声を文字に起こしたいという希望を叶えてくれます。

そして、入力された音声を認識するスピードも速いです。喋ったのになかなか認識してくれないというストレスは、ほぼありません。

コミュニケーションにおいて、伝える内容はもちろんリズムやタイミングも重要です。このアプリを使えば、正確な内容とテンポの良い伝達の2つを同時に実現できますよ。

多くの言語に対応!高度な音声変換

対応している言語の数が多いというのも、「音声文字変換&音検知通知」の魅力です。

日本語や英語だけでなく、韓国語や広東語にも対応しています。

また、メイン言語とサブ言語をあらかじめ設定しておくと、ワンタップで切り換えが可能です。

サブ言語切り替え

切り換えても文字は消えないので、このように英語の質問に日本語で回答することもできます。

英語と日本語

入力だけでなく、言語の切り替えも高速なので、よりスムーズなコミュニケーションが実現します。

ニュアンスの違いを認識!精度が高いよ

「音声文字変換&音検知通知」は、英語だと大文字と小文字の区別を、日本語だと句読点の挿入など、ニュアンスの違いを聞き分けられるほど精度が高いです。

また、人が話した声だけでなく、環境音を感知して文字化することもできます。ドアフォンが鳴った音なども、文字で表現できるのです!

ニュアンスの違いや環境音を文字化できれば、きっと今までより深いコミュニケーションが取れます。また、文字起こしの内容は3日間保存可能です。こちらは、過去の発言を振り返りたいときなどに活用してみましょう。

※こちらのアプリはAndroid版のみの配信です。


この記事に関するキーワード