スマホで見つける、もっと可愛い私

音声の文字起こしができるおすすめアプリ10選を紹介!!

音声の文字起こしができるおすすめアプリ10選を紹介!!

Contents[OPEN]

音声の文字起こしをしよう♪おすすめアプリ第8位:こえとら

「こえとら」は、コミュニケーションをスムーズにするために作られた文字起こしのアプリです。

ここからは、そんな「こえとら」について詳しく見ていきます。

スムーズなコミュニケーションために作られたアプリ

「こえとら」は、画面に文字を表示させて相手に意思を伝えるアプリになります。

文字の入力方法は音声の文字起こし、キーボード、手書きの3つが用意されていて、好きなものを選択可能です。

また、表示された文字は音声で再生でき、視覚でも聴覚でも快適なコミュニケーションが可能です。

定型文やチャット機能もあるよ!

「こえとら」は、円滑なコミュニケーションを目的としたツールです。なので、コミュニケーションに役立つ機能がたくさん搭載されています。その中でも特に便利なのが、定型文を素早く表示できる機能です。

定型文

「定型文を選ぶ」をタップすると、挨拶や感謝の定型文の一覧が表示されます。

文章の一例

希望する定型文をタップするとすぐに画面に表示できるので、素早く相手に意思を伝えたいときに便利です。定型文は挨拶だけでなく、道を尋ねたり、買い物の際に便利なものも用意されています。

文章だけでなく、可愛いスタンプも利用可能です。嬉しいときや悲しいときなど、感情を表現したいときは積極的に使ってみましょう。

素早く相互にやり取りができるチャットも、積極的に活用したい機能です。内容を確認しながらやり取りできるので、より意思の疎通がしやすくなります。

こちらのアプリは、Android、iOS問わず利用可能です。コミュニケーションが目的の文字起こしアプリを探している人は、ぜひこの機会にインストールしてみてください。

音声の文字起こしをしよう♪おすすめアプリ第7位:音声メモ – アイデアや思考の迅速なエントリ

あのときは覚えていたけど、後で振り返ったらなかなか思い出せない。そんなことってありますよね。

ふと思いついた素敵なアイデアをすぐにメモで残したい人におすすめなのが、こちらの「アイデアや思考の迅速なエントリ」です。

これでもう忘れない!音声で手軽にメモを取れるよ

音声で手軽にメモを取れるのが、「アイデアや思考の迅速なエントリ」の魅力です。

ふとしたときに思いついたアイデアを後で思い出そうとして苦労することってありますよね。しかし、だからといってわざわざキーボードで入力するのは面倒です。

そんなときこそ、このアプリの出番です!起動させてメモを追加するアイコンをタップ、思いついたことをスマホに話しかけてあげましょう。

起動

認識の精度はとても高く、早口で喋ってもかなり正確に判定してくれます。後から修正できますので、少しの間違いは気にせずどんどん喋りかけてメモを残していきましょう。

ふと思いついたアイデアを残すのはもちろん、今まで気づかなかった素敵なお店の場所と名前をメモしてみるなど、使い道はたくさんあります。今日中に片づけたいことを忘れない内にメモするなど、仕事でも活躍してくれますよ。

管理がしやすくリマインダー機能もあるよ

簡単な操作で素早く文字起こしができるだけでなく、残したメモを管理しやすいというのもこのアプリのおすすめポイントです。

メニューアイコンをタップして「メモを追加」を選ぶと、新しいメモを瞬時に追加できます。

保存したメモはトップ画面のリストから確認できるので、過去に保存したメモを探すのも簡単です。

また、Google カレンダーにリマインダーを設定することもできます。

指定した日時にメモの内容を通知してくれるので、美容室の予定をスマホに話しかけて管理する、なんてこともできるのです。

素敵なアイデアを留めておきたい、大切な予定を忘れたくないというときに、きっと役に立ってくれるアプリですよ。

※こちらのアプリはAndroid版のみの配信です。


この記事に関するキーワード