スマホで見つける、もっと可愛い私

音声の文字起こしができるおすすめアプリ10選を紹介!!

音声の文字起こしができるおすすめアプリ10選を紹介!!

Contents[OPEN]

音声の文字起こしをしよう♪おすすめアプリ第6位:Google ドキュメント

第6位にランクインしたのは、「Google ドキュメント」です。

誰もが知るGoogleが提供するオフィスソフトなので、すでに愛用している人も多いのではないでしょうか。

文章や資料作成にとても便利な「Google ドキュメント」は、実は音声の文字起こしにも対応しています。

それでは、「Google ドキュメント」について詳しく見ていきましょう。

文章の作成だけじゃない!文字起こしもできるんだよ!

「Google ドキュメント」は、Wordのような操作感と機能を備えたオフィスソフトです。

文章の作成はもちろん、画像や図形の挿入、箇条書きといったさまざまな表示形式を利用できるので、仕事、プライベートを問わず多くのシーンで活躍してくれます。

そんな「Google ドキュメント」では、音声の文字起こしも可能です。キーボードにあるマイクアイコンをタップしてスマホに話しかければ、言葉を認識して文字にしてくれます。使いこなせば、ほぼ音声だけで文章を作成可能です。

文字入力が苦手という人でも、この機能を使えば素早く文字を打てます。スマホで「Google ドキュメント」を多用する人は、ぜひこの機会に音声入力を試してみてください。

精度が高くておすすめだよ

「Google ドキュメント」の音声文字起こし機能は、とても精度が高いのが特徴です。早口で聞き取りづらいように喋っても、かなり正確に認識してくれます。

なので、ほかのアプリではうまく認識してくれないというときにもおすすめです。精度が高いのでプライベートはもちろん、ビジネス用の文章を作る際にも活躍してくれますよ。

音声の文字起こしをしよう♪おすすめアプリ第5位:Edivoice – 音声入力で手軽に文章作成 マッシュルーム対応

「Edivoice – 音声入力で手軽に文章作成 マッシュルーム対応」は、音声での文章作成に特化した文字起こしのアプリです。

音声での文章作成時に嬉しい機能がいくつも搭載されています。

それでは、「Edivoice – 音声入力で手軽に文章作成 マッシュルーム対応」のおすすめポイントについて詳しく見ていきましょう。

音声入力で文章を作るならこのアプリ♪

音声入力だと、読点や句点を打つときにいちいちキーボードを開くのが面倒ですよね。音声入力に慣れてくると、句読点や改行だけのキーボードが欲しくなります。

そんな理想を実現させてくれるのが、このアプリです。このように、句読点と改行に特化したキーボードがデフォルトで備えられています!

操作画面

このキーボードだと、句読点や改行の素早い入力が可能です。音声の文字起こしで長文を作るのが、より一層楽になります。

さらに、「てん」「まる」「改行」と喋りかけると、それぞれを「読点」「句点」の入力、改行する動作に設定可能です。こうすれば、一切キーボードを触らずにまとまった文章を打てます。

音声入力は、慣れるとキーボード入力より格段に素早い入力が可能です。スマホでまとまった文章を効率的に作成したい人は、ぜひこのアプリを導入してみてください。

マッシュルームに対応しているのも魅力的

マッシュルームとは、キーボードから特定のアプリを呼び出す機能です。

例えば、絵文字の辞典を登録すると、デフォルトでは登録されていないものを簡単に呼び出せたりします。

このアプリは、なんとマッシュルームに対応しているのです。メールやメッセージソフトの文字入力欄からこのアプリを呼び出すと、メールの文章だって音声入力できちゃいます。

マッシュルーム

マッシュルーム対応により、メール本文の入力やウェブ検索など、スマホでの文字入力のほとんどを音声で行えるようになります。キーボードでの入力が苦手な人や、より素早く文字を入力したい人にぜひとも使ってもらいたいアプリです。

※こちらのアプリはAndroid版のみの配信です。


この記事に関するキーワード