スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEやSNSでも使える顔文字アプリ10選をご紹介!!

LINEやSNSでも使える顔文字アプリ10選をご紹介!!

Contents[OPEN]

可愛い♡楽しい♪人気の顔文字アプリ第2位:Simeji

人気のある顔文字アプリの中で、見事第2位に輝いたのは「Simeji」です。

累計ダウンロード数はなんと4500万回越えの大人気アプリなので、知らない方はいないのではないでしょうか?

愛用されている方も多いと思いますが、「まだ知らない」という方にもぜひおすすめしたいアプリです。

顔文字だけじゃない!絵文字・着せ替えも楽しめる!

「Simeji」といえば、やはり豊富な種類の顔文字!…とイメージする方も多いと思いますが、実はこのアプリの魅力はそれだけじゃないんです!

一般的に顔文字アプリの場合、絵文字や定型文は別の機能やアプリで利用することが多い印象だと思いますが、「Simeji」はすべて一括で利用できます。

Simeji 絵文字 定型文 一括管理 多機能 便利 アプリ

ビジネス向けのものだけでなく、フリマアプリでのやり取りや、ニコニコ動画、ゲーム、日常会話などで使えそうな文章も多く準備されているので、かなり使いやすいですよ。

Simeji フリマアプリ ニコニコ ゲーム 日常会話 定型文 幅広い

さらに、キーボードの着せ替えを楽しむこともできるので、おしゃれなキーボードを使いたい方にもおすすめです。

POINT

  • 「VIP」(有料会員)になると、広告を表示できなくしたり、有料会員限定の着せ替えを無制限で利用できるなどの特典も多いですよ!
  • 月額400円とお手頃価格で利用できるのもおすすめポイント!

キーボードとしての機能も優秀だよ

「Simeji」には、「クラウド超変換」というかなり制度の高い変換機能がついているので、簡単なワードで文章を予測してくれます。

例えば、「かなしい」と入力すると、このように「そんな時は泣くと良いよ」と表示されます。

Simeji クラウド超変換 かなしい 例

また、「すき」と入力すると「キュンです」と表示されたので、流行りのワードも多く登録されている印象も受けました。

Simeji クラウド超変換 すき 例

その他にも、アスキーアートや痛文字、スタンプなど、かなり多くの機能を使うことができるアプリなので、気になる方はぜひこの機会にインストールしてみてはいかがでしょうか。

Simeji スタンプ 検索可能 便利 機能

可愛い♡楽しい♪人気の顔文字アプリ第1位:みんなの顔文字辞典

第1位に選ばれたのは「みんなの顔文字辞典」です。

このアプリは、「王様のブランチ」をはじめとした多くのメディアなどで高評価、そして人気のアプリランキングにいつもランクインしていることで有名なアプリです。

今注目のアプリ「みんなの顔文字辞典」の魅力を、まだ知らない方も意外と多いと思いますのでご紹介します。

種類は100万以上!豊富な顔文字が嬉しい♪

「みんなの顔文字辞典」で提供されている顔文字は、100万種類以上とかなり豊富!

ただこれだけでは、「どうしてこんなに人気なの?」と納得できない方も多いと思います。

実はマッシュルームに対応しているので、同じ提供元が運営しているランキング3位の「flick」と連携させて使うこともできますよ。

みんなの顔文字辞典 マッシュルーム 連携 設定 姉妹 アプリ 併用 おすすめ

上でも紹介しましたが、flickは無料なのにかなり使いやすくて、便利機能も沢山ついているキーボードと顔文字のアプリなので、組み合わせもばっちりです!

このほかのアプリでもマッシュルームに対応しているものであればOKなので、以下の注意点だけ気を付けながら連携を行ってみて下さい。

注意点

  • 第2位の「Simeji」とも以前は連携していましたが、現在は連携を中止しているので注意しましょう!

カテゴリ分け・検索機能などで使いやすいよ

「みんなの可愛い顔文字辞典」にはたくさんの顔文字が提供されていますが、ただ数が多いだけでは逆に使いにくくなってしまいがちですよね…。

ですが実はこのアプリには、使いたい顔文字を見つけやすくする工夫が多くされているんです。

例えば、カテゴリ分けです。

一番左側のタブ「お気に入り」の中には、以下の6つのジャンルが表示されており、厳選された顔文字がピックアップされています。

  • その他
  • かわいい

また、他のタブの中にある顔文字を長押し、もしくは顔文字の左に表示されている下向きの矢印を押して、仕分けたいカテゴリをタップするだけで簡単にお気に入りに登録することができます。とても便利な機能ですよね!

みんなの顔文字辞典 左側 矢印 タップ 長押し カテゴリ タップ お気に入り登録

「どれにも含まれないし、下手に登録すると見つけにくくなりそう」と実際に利用してみて感じても大丈夫!

以下の手順で操作するとカテゴリを追加できるので、より使いやすくなりますよ。

まずは下のタブが「お気に入り」になっているの確認してから、右上の隅っこにある「縦3つ並ぶ点々」マークをタップして下さい。次に、上から5番目に表示されている「カテゴリを追加」を開きましょう。

みんなの顔文字辞典 お気に入り 右上 点々 カテゴリを追加 タップ

あとはカテゴリの名前を入力して、「登録する」をタップしたら完了です。

みんなの顔文字辞典 カテゴリの追加 登録する

POINT

  • すでに作成されているカテゴリ名を長押しすると、「カテゴリの並びを上(もしくは下)に移動」「カテゴリの編集」「カテゴリの削除」などを行うことができますよ。

みんなの顔文字辞典 カテゴリ 追加 編集 削除 移動

また、それぞれのタブの中に表示されている「虫眼鏡」のマークからも、顔文字を検索することが可能です。

みんなの顔文字辞典 虫眼鏡 検索 可能

「みんなの顔文字」タブの顔文字を検索する際には、「通常検索」「アスキーアート除去」「アスキーアート優先」の3つからも、絞り込むことができるので便利ですよね!

みんなの顔文字辞典 みんなの顔文字 通常検索 アスキーアート除去 アスキーアート優先 絞り込み

なので、このタブから絞り込みを行う際には、ぜひ忘れずにチェックを入れるようにしましょう。

今の気持ちや状況などに合った顔文字や、今注目されている顔文字などを知りたい時には、「にんき」や「おすすめ」の顔文字を確認してみるのもアリだと思います。

POINT

  • 「履歴」タブには自分が最近使った顔文字が表示されますが、その欄に表示される期間は「1日」「7日」「30日」から設定することができる。
  • はてなのアイコンや「ヘルプ」をチェックすると、多くの場合困りごとを解消することが可能なのでおすすめ!

このように、アプリを初めて利用する方でも安心してご利用することができる仕様となっているので、ぜひ使ってみて下さいね♩


この記事に関するキーワード