スマホで見つける、もっと可愛い私

使わなくなったスマホの活用術8選をご紹介!SIM・Wi-FiなしでもOK!

使わなくなったスマホの活用術8選をご紹介!SIM・Wi-FiなしでもOK!

Contents[OPEN]

スマホ内の音楽・動画を流すだけならWi-Fiもいらない

先ほど説明した通り、音楽や動画をダウンロードしたり、ストリーミング再生したりするにはWi-Fi環境が必須になります。

ですが、PCから転送してきた音楽や動画、配信サービスからダウンロードして保存した音楽や動画を流すだけならWi-Fi環境は必要ありません。

今までメインで使っているスマホで音楽を聴いたり動画を視聴したりしていた方は、使わなくなったスマホを音楽・動画プレーヤーとして活用することで、メインで使っているスマホのバッテリー消費を抑えることができます。

注意!YouTube動画のオフライン再生はYouTube Premiumに加入が条件

大手動画共有サービスの「YouTube」には、投稿されている動画をデバイス内にダウンロードできる機能が備わっています。

デバイス内にダウンロードすることで、ネットに接続していなくても動画を再生できるようになりますが、この機能を使うには「YouTube Premium」という有料サービスへの加入が条件となっています。

YouTube Premiumに加入が条件

「YouTube Premium」は通常プランなら月額1,180円から加入可能で、以下のような様々な特典が付いてきます。

  • 広告なしで動画を視聴できるようになる
  • 「YouTube Music Premium」を追加料金なしで利用できる
  • 動画や楽曲をデバイス内にダウンロードしてオフライン再生できる
  • 他のアプリを利用している間もYouTubeアプリで動画をバックグラウンド再生できる
  • オリジナルコンテンツが視聴できる

YouTube Premiumの料金

YouTube Premiumには、以下の3種類の料金プランが用意されています。

プラン名 プラン内容
通常プラン 誰でも加入できる一般的なプラン。
ファミリープラン 加入者本人と同じ世帯に住んでいる人を最大5人登録できるプラン。
学割プラン 一般プランよりも安く利用できる学生向けのプラン(Sheer IDに登録されている高等教育機関に在籍している学生が対象)。

YouTube Premiumの月額料金は以下の通りです。

申込方法 通常プラン ファミリープラン 学割プラン
Webブラウザ 1,180円 1,780円 680円
iOSアプリ 1,550円 2,400円 申込不可
Androidアプリ 1,180円 1,780円 680円

YouTube Premiumの加入方法

YouTube Premiumに加入したい場合は、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. ブラウザを開いたら、YouTube Premiumにアクセス。
  2. 「使ってみる(無料)」をクリック。
  3. Googleアカウントにログイン。
  4. 「購入手続きの完了」の画面が表示されたら、支払い方法を選択して「購入」をクリック。
  5. 利用規約を確認したら、「購入」をクリック。

これで加入手続きは完了です。

使わなくなったスマホの活用例③「おサイフケータイ専用」

おサイフケータイ機能が備わっているAndroidスマホであれば、おサイフケータイで決済するための専用端末として使わなくなったスマホを活用できます。

チャージ方法によってはWi-Fiが必要

おサイフケータイ

おサイフケータイは基本的にSIMカードやWi-Fi環境がなくても利用できます。

ただし、クレジットカードからのチャージやオートチャージなど、チャージ方法によってはWi-Fi環境が必要になる場合もあります。

そのため、使わなくなったスマホをSIMカードやWi-Fiなしで運用する場合、データ通信が必要ない方法でチャージを行う必要があります。

スマホのバッテリーに注意!

使わなくなったスマホをおサイフケータイとして使用する際には、スマホのバッテリーに注意が必要です。

バッテリーが切れてからしばらくの間は利用できる場合もありますが、基本的におサイフケータイはスマホの電源が入っていないと利用できないため、外出前に充電するのを忘れないようにして下さい。

不安な方はモバイルバッテリーを持ち歩くようにすると良いでしょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。