スマホで見つける、もっと可愛い私

使わなくなったスマホの活用術8選をご紹介!SIM・Wi-FiなしでもOK!

使わなくなったスマホの活用術8選をご紹介!SIM・Wi-FiなしでもOK!

Contents[OPEN]

SIMカードがないとアップデートやアクティベーションができないこともある

Wi-Fiを利用してネットに接続できる環境があったとしても、SIMカードが挿入されていないとOSやアプリのアップデートができない場合があります。

特にiPhoneユーザーの方は注意が必要です。

iPhoneの場合、OSをアップデートした時や初期化して工場出荷状態に戻した時に「アクティベーション」と呼ばれる認証を行う場合があります。その時にSIMカードが挿入されていないと、エラーメッセージが表示されて先に進めなくなることがあります。

もし、SIMカードがなくてアップデートやアクティベーションができない場合は、家族から一時的にSIMカードを借りるか、アクティベーション用のSIMを購入すればOKです。

作業が完了したらSIMカードは抜いてしまっても構いません。

ライフスタイルに合わせて使わなくなったスマホを再活用してみよう!

機種変更などで使わなくなったスマホは、防犯カメラやドライブレコーダー、音楽プレーヤー、ゲーム機など様々な用途で再活用できます。

また、格安SIMと契約すれば、通信料金を大幅に抑えつつ2台目のスマホとして運用することが可能です。

新しいスマホに買い替えたからといって、古いスマホを何処かにしまったままにしていたり、ゴミとして捨ててしまったりするのは非常にもったいないです。

みなさんも、自分のライフスタイルに合わせて、使わなくなったスマホを活用してみてくださいね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。