スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone 12】PCがiTunesを認識しないときの対処法を解説!

【iPhone 12】PCがiTunesを認識しないときの対処法を解説!

iPhone 12とPCをケーブルで接続した後にiTunesを起動すると、通常はiTunesがiPhone 12を認識して同期やバックアップなどが行えるようになります。

しかし、何らかの原因でiTunesがiPhone 12を認識してくれないことがあります。

今回は、PCに接続したiPhone 12をiTunesが認識してくれない原因と対処法について解説していきます。

Contents[OPEN]

【iPhone 12】PCがiTunesを認識しない!どうして?

iPhone 12とPCを接続したのにiTunesでiPhone 12を認識してくれないのは、以下の3つの原因が考えられます。

  • USBケーブル・USBポートに問題がある
  • iPhone・PCに問題がある
  • iTunesに問題がある

では、以上の3つの原因をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

USBケーブル・USBポートに問題がある

iTunesがiPhone 12を認識しない原因としてまず考えられるのは、USBケーブル・USBポートの問題です。

断線しているケーブルやApple非公式のケーブルを使用すると、iPhone 12を認識してくれないことがあります。

また、ケーブル自体に問題がなくても、ケーブルを差し込んでいるUSBポートが汚れていると、接触不良を起こして接続できない場合もあります。

iPhone・PCに問題がある

iPhoneやPC側に問題が発生していることによってiTunesがiPhoneを認識できていない可能性もあります。

OSのバージョンが古い、Appleのデバイスドライバーに不具合が起きている、iPhoneのロックが解除されていないなど、考えられる原因はいくつかあるのでひとつひとつ確認してみましょう。

iTunesに問題がある

iTunes側の問題でPCに接続したiPhone 12を認識できないケースもあります。

iTunesのバージョンが古かったりiTunes関連のファイルが一部破損していたりすると、PC側ではiPhoneを認識できていても、iTunes側ではiPhoneを認識できないことがあります。


この記事に関するキーワード