スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】おすすめのSMSアプリを紹介!

【Android】おすすめのSMSアプリを紹介!

Contents[OPEN]

【Android】メッセージを楽しく♪おすすめSMSアプリ第4位:Skype

PCを長く利用しているユーザーにはお馴染みのメッセージソフトであるSkypeは、Windowsで使ったことのある人は多いと思いますが、実はAndroidでも利用可能です。

そんなSkypeはSMSアプリとしてとても優秀です。

それでは、Skypeの特徴やおすすめポイントを詳しく見ていきましょう。

ビデオ通話もできる!リモートワークや飲み会などにも便利

Skypeは、ビデオ通話にも対応しています。

ビデオ通話は、リモートワークのときにとても便利です。

声だけでも打ち合わせなどはできますが、やっぱりお互いの顔を合わせて話をした方がやりやすいという人も多いでしょう。顔が見えないと不安だし、集中力を保てないという人もたくさんいます。

また、仕事だけでなくプライベートでもビデオ通話は大活躍です。

顔が見えるのでオンライン飲み会などにも活用できます。

なかなか顔を合わせる機会がない友人とも気軽に繋がれるので、Skypeをきっかけに古い友情が蘇るなんてこともあり得ます。

仕事にプライベートにと大活躍してくれること間違いなしのSkypeは、長く親しまれており、全世界で多くのシェアを有しているアプリなので操作も簡単です。

少し触っただけですぐに使いこなせるので、複雑な操作が不安でSMSアプリになかなか手が出せないという人にもおすすめです。

既読通知をオフにする機能も魅力♪

多くのメッセージアプリで採用されている既読機能は、相手がメッセージを確認してくれたのかどうかが視認できる、便利な機能です。しかし、メッセージに気付いたはずなのに返信をくれないと悩んでしまう、いわゆる「既読スルー」という問題も発生してしまいます。

この既読スルーは、気になる人はとても気にしてしまいます。なぜ返事をくれないのか、自分は嫌われてしまったのかなど、いろいろなことを考えて疲れてしまうこともあります。便利だけれども、ない方がいいと考えている人もいるでしょう。

Skypeは、既読機能のオンオフを切り替えられます。ほかのアプリと同じく既読機能をつけたい人はオンにできますし、いらない人はオフにできます。Skypeで既読機能のオンオフを切り替えるには、まず自分のアカウントアイコンをタップします。

スカイプのアイコンをタップ

アカウントの詳細画面が表示されたら、歯車マークの「設定」を選択します。

設定画面

その中にある「メッセージング」の項目に進んでください。

メッセージングを選択

ここに「開封確認」という機能があるので、オンオフを切り替えましょう。

開封機能のオンオフ

これで既読機能の設定は完了です。

【Android】メッセージを楽しく♪おすすめSMSアプリ第3位:Viber Messenger

電話番号を入力すればすぐに使える「Viber Messenger」も、おすすめのSMSアプリです。

使いやすいインターフェイスやステッカー機能など、使いやすく表現力豊かなアプリなので、使ってみるときっとコミュニケーションが今まで以上に楽しくなるでしょう。では、「Viber Messenger」がについて詳しく見ていきましょう。

メッセージだけじゃない!通話もできる

「Viber Messenger」は、メッセージだけでなく通話も可能なアプリです。しかもデータ回線やWi-Fiを使ってのやり取りになるので、別途通話料などがかかりません。定額サービスなどに加入していると料金を気にせずに利用できるというのも大きな魅力となります。

しかも、やり取りできるのはメッセージだけではありません。音声通話やビデオ通話も利用可能なのです。使い方次第ではなかなか会えない人とも気軽に会話ができるので、ぜひ活用してみてください。顔が見えたり声が聴こえたりすると、文字だけのやり取りよりもきっと盛り上がるはずです。

また、会話のアクセントになるステッカーも充実しています。可愛らしくて表情豊かなステッカーを使うと、きっと今まで以上にメッセージのやり取りが楽しくなるでしょう。発見した可愛いステッカーを送りあう楽しみ方もできます。

災害で使用できた実績があり!いざというときにも役立つ

「Viber Messenger」は、災害時にも使用できたという実績があります。なので、回線が混雑していてなかなか電話やネットに繋がりにくい状況でも利用できる可能性があり、いざというときにきっと役に立ってくれるでしょう。

万が一のときはもちろん、普段使う場合でも回線が安定しているというのはとても魅力的です。話が途中で途切れてしまったり、メッセージを送ったはずなのに届いていなかったなんて心配も少なくなるので、安定したメッセージアプリを探している人にうってつけです。


この記事に関するキーワード