スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google Home】複数台を使って便利に!接続・設定方法は?

【Google Home】複数台を使って便利に!接続・設定方法は?

Googleから販売されているスマートスピーカーの「Google Home(現:Google Nest)」。

Google Homeを複数台所有している方もいると思いますが、Google Home同士を接続して利用できることはご存じでしょうか?

複数台を接続することで、臨場感溢れる音楽や映画を楽しめたり、別の部屋にあるデバイスを操作できたりと、より便利にGoogle Homeを使えるようになります。

今回は、複数台のGoogle Homeを接続・設定する方法について解説していきます!

Contents[OPEN]


【Google Home】複数台のデバイスを接続して使おう!基本をおさらい!

複数台のGoogle Homeを接続する方法を見ていく前に、まずはGoogle homeが複数台あると何ができるのか基本をおさらいしておきましょう!

Google Homeが2台あればステレオスピーカーとして使える

Googleのスマートスピーカー「Google Home」が2台あれば、ペアリングすることでステレオスピーカーとして使えるようになります。

1台だけでは、モノラル再生になるため音楽がこもって聴こえますが、2台をペアリングすれば片方をL、もう片方をRに設定して迫力あるステレオ再生が可能になります。

また、ペアリングしたGoogle HomeをChromecastと連携することで、臨場感のあるサウンドで映画を楽しむこともできます。

グループを作成すれば複数台のデバイスで音楽を再生できる

Google Homeは、自宅にある全てのデバイスを1つのグループにまとめることで、グループ内の複数のデバイスを同時に操作することも可能です。

例えば、リビングにあるGoogle Homeで「音楽を再生して」と言えば、寝室やキッチンなど他の部屋にあるGoogle Homeでも同じ音楽を流すことができます。

同じ部屋に2台以上Google Homeがあっても、音声操作の際は最も近くにあるGoogle Homeのみが声に反応するようになっているため、複数のGoogle Homeが同時に反応することはありません。

【Google Home】複数台のデバイスを接続して使おう!《事前準備》

Google Homeを複数台のデバイスと接続して使う方法を見ていきましょう。

まずは、Google Homeを使うために必要な準備を確認していきます。

Google アカウントを用意

Google Homeスピーカーを使うには、Google アカウントへのログインが必要です。

まだGoogle アカウントを持っていない方は、こちらのページへアクセスしてGoogle アカウントを作成しましょう。

Google アカウントを用意

すでに持っている方は、次のステップに進んでください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。