【iPadは使用できません】パスワードを連続で間違えたときの解除方法を紹介!
Contents[OPEN]
- 1【iPadは使用できません】パスワードを間違えた!
- 2【iPadは使用できません】リカバリーモードで復元しよう
- 3【iPadは使用できません】各世代のリカバリーモードにする手順
- 4【iPadは使用できません】0xE8000015エラーが出た!
- 4.1iTunesを最新版にアップデート
- 4.2ケーブルを取り外して再接続する
- 4.3マウス・キーボード以外のUSB機器を取り外す
- 4.4「Apple Mobile Device USB Driver」を再インストール
- 5【iPadは使用できません】アクティベーションロックを解除できないときは?
- 6【iPadは使用できません】「iPhoneを探す」で初期化しよう!
- 7【iPadは使用できません】データを復元するソフトがある!
- 8【iPadは使用できません】パスワードを忘れた時に備えて対策しよう!
- 9「iPadは使用できません」と表示されたら冷静に対処しよう!
iPhone 7/iPhone 7 Plus/iPod touch(第7世代)
iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPod touch(第7世代)を使っている場合は、以下の手順でリカバリーモードに突入できます。
- 端末の電源を切る。
- 音量の「-」ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。
- Appleのロゴが表示されても、音量の「-」ボタンとサイドボタンを押し続ける。
- iTunesのロゴが表示されたら、ボタンから指を離す。
- iOS端末とPCをケーブルで接続する。
引用:Apple公式サイト
iPhone 8以降
iPhone 8以降を使っている場合は、以下の手順でリカバリーモードに突入できます。
- 端末の電源を切る。
- 音量の「+」ボタンを押してすぐに指を離す。
- 音量の「-」ボタンを押してすぐに指を離す。
- サイドボタンを長押しする。
- Appleのロゴが表示されても、サイドボタンを押し続ける。
- iTunesのロゴが表示されたら、ボタンから指を離す。
- iOS端末とPCをケーブルで接続する。
引用:Apple公式サイト
【iPadは使用できません】0xE8000015エラーが出た!
「iPadは使用できません」と表示されたiPadをPCに接続してiTunesで初期化しようとした時、「このiPadに接続できませんでした。不明なエラーが発生しました(0xE8000015)」というエラーメッセージが表示されることがあります。
では、実際にこのエラーが発生した時は、どのように対処すれば良いのでしょうか。
iTunesを最新版にアップデート
「0xE8000015」のエラーが表示された時は、まずPCにインストールされているiTunesが最新版にアップデートされているか確認してみましょう。
- iTunesを起動。
- 画面上部メニューの「ヘルプ」をクリック。
- 「更新プログラムを確認」をクリック。
- 「新しいバージョンのiTunes(〇〇)を利用できます。今すぐダウンロードしますか?」と聞かれたら、「iTunesをダウンロード」を選択。
- 「Apple Software Update」が起動したら、iTunesにチェックが入った状態で「〇項目をインストール」を選択。
- 使用許諾契約が表示された場合は、「同意する」をクリック。
引用:Apple公式サイト
するとiTunesのアップデートが始まるので、終わるまでしばらく待ちましょう。
アップデートが終わって再起動を促す画面が表示されたら、「はい」を選択してPCを再起動して下さい。
ケーブルを取り外して再接続する
iTunesを最新版にアップデートしても改善しない場合は、iPadとPCを接続しているケーブルを取り外してから再度接続してみましょう。
ケーブルを再接続しても同じエラーが起こる場合は、別のUSBポートにケーブルを差し込んでみて下さい。
マウス・キーボード以外のUSB機器を取り外す
エラーが出てiPadが正常に認識されない時は、PCを操作するのに最低限必要となるマウスとキーボード以外のUSB機器は全て取り外してみましょう。
なお、マウスとキーボードをUSBハブを経由して接続している場合は、USBハブから取り外してPCと直接接続するようにして下さい。