スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPadは使用できません】パスワードを連続で間違えたときの解除方法を紹介!

【iPadは使用できません】パスワードを連続で間違えたときの解除方法を紹介!

Contents[OPEN]

iPhone 7/iPhone 7 Plus/iPod touch(第7世代)

iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPod touch(第7世代)を使っている場合は、以下の手順でリカバリーモードに突入できます。

操作手順

  1. 端末の電源を切る。
  2. 音量の「-」ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。
  3. Appleのロゴが表示されても、音量の「-」ボタンとサイドボタンを押し続ける。
  4. iTunesのロゴが表示されたら、ボタンから指を離す。
  5. iOS端末とPCをケーブルで接続する。

引用:Apple公式サイト

iPhone 8以降

iPhone 8以降を使っている場合は、以下の手順でリカバリーモードに突入できます。

操作手順

  1. 端末の電源を切る。
  2. 音量の「+」ボタンを押してすぐに指を離す。
  3. 音量の「-」ボタンを押してすぐに指を離す。
  4. サイドボタンを長押しする。
  5. Appleのロゴが表示されても、サイドボタンを押し続ける。
  6. iTunesのロゴが表示されたら、ボタンから指を離す。
  7. iOS端末とPCをケーブルで接続する。

引用:Apple公式サイト

【iPadは使用できません】0xE8000015エラーが出た!

「iPadは使用できません」と表示されたiPadをPCに接続してiTunesで初期化しようとした時、「このiPadに接続できませんでした。不明なエラーが発生しました(0xE8000015)」というエラーメッセージが表示されることがあります。

では、実際にこのエラーが発生した時は、どのように対処すれば良いのでしょうか。

iTunesを最新版にアップデート

「0xE8000015」のエラーが表示された時は、まずPCにインストールされているiTunesが最新版にアップデートされているか確認してみましょう。

操作手順

  1. iTunesを起動。
  2. 画面上部メニューの「ヘルプ」をクリック。
  3. 「更新プログラムを確認」をクリック。
  4. 「新しいバージョンのiTunes(〇〇)を利用できます。今すぐダウンロードしますか?」と聞かれたら、「iTunesをダウンロード」を選択。
  5. 「Apple Software Update」が起動したら、iTunesにチェックが入った状態で「〇項目をインストール」を選択。
  6. 使用許諾契約が表示された場合は、「同意する」をクリック。

引用:Apple公式サイト

するとiTunesのアップデートが始まるので、終わるまでしばらく待ちましょう。

アップデートが終わって再起動を促す画面が表示されたら、「はい」を選択してPCを再起動して下さい。

ケーブルを取り外して再接続する

iTunesを最新版にアップデートしても改善しない場合は、iPadとPCを接続しているケーブルを取り外してから再度接続してみましょう。

ケーブルを再接続しても同じエラーが起こる場合は、別のUSBポートにケーブルを差し込んでみて下さい。

マウス・キーボード以外のUSB機器を取り外す

エラーが出てiPadが正常に認識されない時は、PCを操作するのに最低限必要となるマウスとキーボード以外のUSB機器は全て取り外してみましょう。

なお、マウスとキーボードをUSBハブを経由して接続している場合は、USBハブから取り外してPCと直接接続するようにして下さい。


この記事に関するキーワード