【iPadは使用できません】パスワードを連続で間違えたときの解除方法を紹介!
Contents[OPEN]
- 1【iPadは使用できません】パスワードを間違えた!
- 2【iPadは使用できません】リカバリーモードで復元しよう
- 3【iPadは使用できません】各世代のリカバリーモードにする手順
- 4【iPadは使用できません】0xE8000015エラーが出た!
- 4.1iTunesを最新版にアップデート
- 4.2ケーブルを取り外して再接続する
- 4.3マウス・キーボード以外のUSB機器を取り外す
- 4.4「Apple Mobile Device USB Driver」を再インストール
- 5【iPadは使用できません】アクティベーションロックを解除できないときは?
- 6【iPadは使用できません】「iPhoneを探す」で初期化しよう!
- 7【iPadは使用できません】データを復元するソフトがある!
- 8【iPadは使用できません】パスワードを忘れた時に備えて対策しよう!
- 9「iPadは使用できません」と表示されたら冷静に対処しよう!
「Apple Mobile Device USB Driver」を再インストール
iPadが認識されないのは、PCに接続したiOS端末を検出するための「Apple Mobile Device USB Driver」というドライバーに問題が発生しているからかもしれません。
その場合は、以下の手順でドライバーの再インストールを行ってみて下さい。
- iPadをPCから取り外して再接続。
- 画面右下のスタートボタンを右クリック。
- メニューを開いたら、「デバイスマネージャー」を選択。
- 「ポータブルデバイス」をクリックして展開する。
- 接続しているiPadのデバイス名を右クリック。
- 「ドライバーの更新」を選択。
- 「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索」をクリック。
すると、「Apple Mobile Device USB Driver」の再インストールが始まるので、終わるまでしばらく待ちましょう。
この方法で再インストールできない場合は、以下の手順で再インストールできるか試してみて下さい。
- iPadをPCから取り外して再接続。
- 画面右下のスタートボタンを右クリック。
- メニューを開いたら、「デバイスマネージャー」を選択。
- 「ポータブルデバイス」をクリックして展開する。
- 接続しているiPadのデバイス名を右クリック。
- 「ドライバーの更新」を選択。
- 「コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを検索」をクリック。
- 「参照」をクリック。
- 「C:\Program Files\Common Files\Apple\Mobile Devices\Support\Drivers」のフォルダを選択したら、「次へ」をクリック。
再インストールが終わったらPCからiPadを一度取り外してから再接続し、iPadが正常に認識されるか確認して下さい。
【iPadは使用できません】アクティベーションロックを解除できないときは?
「アクティベーションロック」とは、端末を紛失してしまった時、持ち主以外の第三者に使われないように端末を保護してくれるセキュリティ機能のことです。
これは、「iPhoneを探す」の設定がオンになっている端末を、先ほどご紹介した方法で初期化すると発動します。
ロックがかかった場合、初期設定に進むにはApple IDとパスワードを入力する必要がありますが、うっかり忘れてロックを解除できない時はどうすれば良いのでしょうか。
Apple IDのパスワードをリセットしよう
Apple IDのパスワードを忘れてロックを解除できない場合は、iPhoneを使ってApple IDのパスワードをリセットしてみましょう。
以下の通り操作してください。
- iPhoneで「設定」を開いたら、一番上に表示されているユーザー名をタップします。
- 「パスワードとセキュリティ」をタップしましょう。
- 「パスワードの変更」をタップして下さい。
- iPhoneのロックを解除するためのパスワードを入力します。
- 新しく設定するパスワードを2回入力したら、画面右上の「変更」をタップしましょう。
上記の操作が完了したら、新しく設定したパスワードでロックを解除できるか試してみて下さい。
Apple IDを忘れた場合
Apple ID自体を忘れてロックを解除できない場合は、以下の手順でApple IDを復元できるか試してみて下さい。
ブラウザでAppleアカウントの管理ページにアクセスします。
「Apple IDまたはパスワードをお忘れですか?」をタップしましょう。
「Apple IDをお忘れになった場合は、こちらで検索できます。」をタップして下さい。
氏名とメールアドレスを入力したら、「続ける」をタップします。
入力した情報が正しければApple IDが表示されるので、それとパスワードを入力してロックを解除できるか試してみて下さい。
もしこの手順で復元できなくても、Apple IDにサインイン済みのiPhoneやiPod touchを持っていれば、Apple IDと設定画面で調べることができます。
【iPadは使用できません】「iPhoneを探す」で初期化しよう!
実は、PCを持っていなくても「iPhoneを探す」を使ってiPadを初期化することも可能です!
「iPhoneを探す」はブラウザからでも操作できるので、スマホやPC、タブレットなどiPad以外の別の端末があれば初期化できます。
もし別の端末がない場合は、家族や友人の端末を借りて操作しても構いません(その場合は、自分のAppleアカウントにサインインし直す必要があります)。
「iPhoneを探す」で初期化する手順
では、「iPhoneを探す」で初期化する時の手順を詳しく見ていきましょう。
別のiOS端末を使う場合
iPhoneやiPod Touchなど別のiOS端末を使って初期化する場合は、iOS端末に最初からインストールされている「iPhoneを探す」のアプリで初期化を行います。
- 「iPhoneを探す」のアプリを起動。
- 初期化したいiPadのデバイス名をタップ。
- 「アクション」をタップ。
- 「iPadを消去」をタップ。
- 「このiPadを消去しますか?」と聞かれたら、「iPadを消去」をタップ。
あとは画面の指示に従って操作を進めれば、iPadを初期化することができます。
初期化が終わったら、画面の指示に従って初期設定を行って下さい。
iOS以外の端末を使う場合
AndroidなどiOS以外の端末を使って初期化する場合は、ブラウザでiCloudにログインして初期化を行います。
- ブラウザでiCloudのiPhoneを探すにアクセス。
- Apple IDを入力したら、「→」をタップ。
- パスワードを入力したら、「→」をタップ。
- 「iPhoneを探す」の画面が表示されたら、初期化したいiPadのデバイス名をタップ。
- 「iPadを消去」をタップ。
- 「このiPadを消去しますか?」と聞かれたら、「続ける」をタップ。
あとは画面の指示に従って操作を進めれば、iPadを初期化することができます。
初期化が終わったら、画面の指示に従って初期設定を行って下さい。