スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone 12】カメラの使い方を解説♡ピント・明るさ・動画も♪

【iPhone 12】カメラの使い方を解説♡ピント・明るさ・動画も♪

Contents[OPEN]

ナイトモードを使ってみよう!

暗い場所での写真撮影は、ナイトモードを活用するのがおすすめです。

ナイトモードは、iPhoneが自動的に明るさを察知して機能します。

ナイトモード①

暗い場所に行くと、上のようにナイトモードのアイコンが出てくるはずです。

「3秒」という数字は、撮影に要する時間を指します。

この時間で、センサーによって光量を測定したり、撮影した画像を分析したりして、ぼかし・コントラスト・色の調整を行います。

ナイトモード②

左上のボタンを押すことで秒数の設定も可能です。

最大で10秒まで延ばせます。

撮影時間を長くすることで、それだけ分析時間が長くなるわけですから、より鮮明で美しい写真が期待できますよね。

ですが、その分ブレなどが生じる可能性が高くなったりもします。

写真がブレないために、安定した場所に置いたり三脚を使ったりするなど、工夫しましょう。

【iPhone 12】カメラの使い方♡撮影に使える!便利な機能について♪

次に、カメラに内蔵されている便利機能について紹介します!

より美しい写真をこだわって撮りたい人は、以下の機能も参考にしてみてくださいね。

「HDR」について!

HDRとは、ハイダイナミックレンジのことです。

明るい部分と暗い部分(影の部分)のそれぞれを鮮明にして、美しく仕上げられます。

HDR

「設定」→「カメラ」と進み、「スマートHDR」という項目をオンにしてください。

「グリッド」を使おう!

写真を撮影する際、ガイドがあるとより撮影しやすいですよね。

そんな時は、撮影画面にマス目を入れてくれるグリッドを表示させましょう。

グリッド

「設定」→「カメラ」と進み、「グリッド」をオンにしてください。

「シーン検出」を使おう!

シーン検出

iPhone 12のカメラには、撮影者がどんな写真を撮ろうとしているのかを、自動で検知してくれる優れた機能が搭載されています。

「シーン検出」をオンにしておくことで、撮りたい写真に合わせて調整が行われて、美しい写真に仕上がりますよ。

フィルターで加工をしよう!

フィルター①

カメラ画面上部の矢印を押して出てくるメニューの中には、フィルターアイコンもあります。

フィルター②

おしゃれな雰囲気に仕上げられるフィルターが10種類用意されているので、好みに合わせて加工してみましょう。


この記事に関するキーワード