スマホで見つける、もっと可愛い私

TSUTAYA TVを解約・退会する方法は?タイミングや注意点も!

TSUTAYA TVを解約・退会する方法は?タイミングや注意点も!

Contents[OPEN]

解約に迷ったらサービス停止も選べる

ここまで読んで、解約しようか悩んでいる人もいるのではないでしょうか?そんな人におすすめなのが「サービス停止」です。サービス停止を行うと、毎月発生していた月額料金の支払いも一旦休憩となりますが、アカウントは消えずに残ります。

POINT

  • 動画を見たりポイントを使うこともできなくなりますが、申請を取り消すことで簡単にサービスを再開できるので、特にまた使う可能性が高い人におすすめな機能!

また、その他にも有料プランから「無料会員」にプラン変更するのもアリです。しかしただ1点、ポイントが消えてしまう可能性がありますのでそれだけは注意しましょう。

【無料お試し期間】期間の終了・プランやオプションの変更で有料になる

次は、無料お試しを利用中の人に気を付けて欲しい注意点です。

  • 30日間の無料お試し期間が終了すると、31日目に自動で有料プランになる
  • お試し期間中に登録したプランやオプションなどを変更すると、その時点で無料お試しが終了となり料金が発生する

無料お試しのみ利用したい人もいると思いますので、タダで利用したい人は気を付けましょう。

【無料お試し期間】お試しは1人1回のみ

例えば、無料お試しを5日間で退会した場合でも、無料でお試しできるのは1人1回までなので残りの25日間は利用できません。なので、2回目に登録した際にはすぐに料金が発生するので注意しましょう。

ポイントはなくなってしまう

解約や退会を行うと、その時点でポイントがなくなってしまうので注意が必要です。なので、手続きを行う前に使い切ってしまうことをおすすめします。また、サービス停止を使用する場合にも、ポイントの有効期限は45日と決まっているので同じことが言えます。

iPhoneはアプリから解約ができない

iPhoneの方もアプリでTSUTAYA TVを利用できます。しかし、”マイページ”が表示されませんので、アプリからは解約できないので注意が必要です。なので、解約する際は「ブラウザ」からTSUTAYA TVにアクセスして行うようにしましょう。

2021年5月31日からT-IDでのログインができなくなる

実は2021年5月末から、T-IDを使ってログインすることができなくなります。詳しくは以下の文章を参照ください。
参照:TSUTAYA DISCAS「T-IDでのログイン終了に関するお知らせ」

ですので、サービス停止や無料会員への移行を考えている人など、今後も使用する可能性がある人は「Yahoo! JAPAN ID」を登録しておきましょう。上の参照リンクの”■Yahoo!JAPAN IDとの連携方法はこちら”から、詳しい方法を参照することができます。