スマホで見つける、もっと可愛い私

美容系インフルエンサー・Hanaさんにインタビュー!発信への想いや転換期、自身のブランドや垢抜けのコツなど色々話してくれました♡

美容系インフルエンサー・Hanaさんにインタビュー!発信への想いや転換期、自身のブランドや垢抜けのコツなど色々話してくれました♡

Hanaさんのインスタライフについて、もっと深掘り!

今までで1番バズった投稿

--- これまでで1番バズった投稿はどの投稿ですか?

Hana:ここ2年間だと「褒められる髪の毛レシピ」という投稿がバズりました!

--- なるほど!

Hana:2番目に「ノーズシャドウの入れ方」の投稿で、その次が「前髪セット」、「ヘアアレンジ」って感じなので、思ったよりもヘア系の投稿でバズってますね!

--- なるほど!少しずつフォロワーを伸ばしてくれるのはメイク系の投稿で、一気にバズる投稿はヘア系が多いんでしょうか?

Hana:正確には分かりませんが、最近はそうなのかもしれないです!

--- ヘア系の投稿がよくバズる要因は、ご自身で何だと思いますか?

Hana:私はセルフで髪色を変えることが多いんですけど、「髪の毛綺麗ですよね」って褒められること多いからかもしれません。

--- すごい!セルフなんですか!

Hana:そうなんです!ヘアカットとカラーは全部セルフなので、よく「セルフなのに何でそんなに綺麗なんですか?」って質問をよくもらいますね。なので、たくさんの人が知りたい内容なんだと思います。

--- セルフでヘアを手入れするのがお好きなんですか?

Hana:好きなのもありますし、美容師免許も持っているので、セルフでやっています。

--- すごいですね!自分でやりにくかったりはしないんですか?

Hana:やりにくさもあるんですけど、好きな時にできるし、長時間の美容室にいるのがあまり得意ではないので、セルフの方が好きですね。

--- なるほど。Hanaさんの持っている知識や経験が、投稿にも反映されているんですね!

ネタ作りについて

--- 普段の投稿のネタはどのように思い付かれているんですか?

Hana:私の好きなことフォロワーさんからのリクエストを、半々くらいで投稿しています。

--- なるほど。フォロワーさんからの意見も取り入れているんですね!

Hana:そうです!たくさん送って下さるので、それを参考に投稿を作っています。

--- 特にどんなリクエストが多いですか?

Hana:圧倒的に地雷メイクが多いです。投稿し続けてるんですが、いまだに沢山リクエストをいただきます。

インフルエンサーをしていて楽しいと思うこと

--- インフルエンサーをしていて、楽しいと思うことはありますか?

Hana:フォロワーさんからの反応です。

--- 特に嬉しかったコメントなどは、ありますか?

Hana:私のアカウントを知って、「メイクが楽しくなった」「明るくなった」というコメントが嬉しいです!

--- 誰かに良い影響を与えられたってすごく素敵なことですね!

ライブ配信について

--- フォロワーさんとのコミュニケーションを大切にされているとのことですが、ライブ配信はされているんですか?

Hana:最近は忙しくてできていないんですが、以前は深夜から早朝の2〜4時の時間帯で配信をしていました(笑)美容の話よりかは、私がただただ話している感じです。フォロワーさん同士で仲良い子が多かったりするので、交流の場という感じで開催しています!

--- なるほど。そういった雑談の配信もすごく楽しそうですね!

Hana:そうですね!私も話すの好きですし、お互いが距離近く話せる場だと思うんです。質問に答えたりするのも、DMよりもライブ配信の方が早いじゃないですか!

--- たしかにそうですね!ちなみに、以前はどれくらいの頻度で配信されていたんですか?

Hana:週2、3回の頻度で配信していました。

--- そんなにたくさんやってらっしゃったんですね!

Hana:たくさんやってましたね(笑)しかも1回に5時間くらい配信してる時もありました。

--- それは楽しそうですね!私も見てみたいです!

Hana:私がただただ笑っているだけのライブなので、本当に何も生まれないライブです(笑)

--- メイク系のライブ配信はやらないんですか?

Hana:やっていたこともあったんですが、私はどうしてもコメントを全て読みたいんです!そうすると、1時間の枠に片目のメイクも終わらないんですよ。

--- なるほど!フォロワー思いのHanaさんらしい、素敵な理由ですね。

フォロワー1万人を達成した時の気持ち

--- 現在フォロワーを増やすために、何かやっていることはありますか?

Hana:自分がインスタグラマーって自覚があまりないので、特にないです。

--- なるほど!

Hana:目標を決めて達成できなかった時って、悲しいじゃないですか…。なので、あえて目標を立てていないんです。伸びればラッキーで、楽しくできたらいいなって気持ちでやっています!

--- そうなんですね!1万人達成した時はどんな気持ちでしたか?

Hana:あまり実感が湧かなかったです。見てくれる人が増えてもちろん嬉しい気持ちもあったんですけど、中身が全然追いついていなかったので、「私、1万人もフォロワーさんがいるのか」というどこか他人事な感覚でしたね。

--- 自分では信じられなかったんですね。

Hana:私はただの一般人なので、不思議でした。とてもありがたいです。


この記事に関するキーワード