スマホで見つける、もっと可愛い私

【Apple Watch】通知の基本の操作方法を解説!おすすめ設定も紹介

【Apple Watch】通知の基本の操作方法を解説!おすすめ設定も紹介

Contents[OPEN]

【Apple Watch】通知のグループ化をする方法

通知をカスタマイズする場合、Appから送られてくる通知をグループにまとめることもできます。

グループにまとめておくと、通知を確認する際にどのような通知なのか分かるので判断しやすくなるでしょう。

「通知をグループにまとめて管理したいけど、どうやってまとめるのか分からない」という方も多いのではないでしょうか。

ここからは、通知をグループ化する方法について説明していきます。

手順①iPhoneのApple Watchアプリ開く

Apple Watchの通知をカスタマイズする場合、まずはiPhoneからApple WatchAppを起動する必要があります。

手順②マイウォッチ画面の「通知」を選択する

起動できたら「マイウォッチ」を選択してメニューを開きましょう。

メニューの中に表示されている「通知」をタップしてください。

通知メニューを開くことで、Appの通知を変更できます。

手順③グループ化したいアプリをタップする

全部のAppを一気にグループ化するのではなく、グループ化したいAppをタップして1つ1つ設定する必要があります。

少し面倒な作業になってしまいますが、あとあと自分が楽をするためにもグループ化しておくと便利ですよ。

手順④「カスタム」「通知のグループ化」を選択する

メニューが出てきたら「通知」を選択してAppを選択します。

「通知のグループ化」を選ぶと「オフ」「自動」「App別」が表示されるので、自分の用途にあったものを選んでください。

  • 「オフ」グループ化されない
  • 「自動」Apple WatchがAppからの情報を判断し、個別にグループを作成してくれる
  • 「App別」Appの通知すべてがグループ化される

適当なものを選んで完了すれば、グループ分けが可能です。

自分が見やすくてすぐにどの通知なのか分かるようにしておくと、便利に使えるのでおすすめです。


この記事に関するキーワード