【U-NEXT】ダウンロードできない!エラーが出た!対処法はこれ
月額2,189円(税込)で22万本以上の作品が見放題になる動画配信サービス「U-NEXT」。
U-NEXTで配信されている一部の動画はデバイスにダウンロードして視聴できます。
しかし、エラーが出てダウンロードできなかったり、ダウンロードが途中で止まったりするトラブルに直面することも…。
今回は、そんな動画をダウンロードできないときの原因と対処法について解説していきます!
Contents[OPEN]
- 1【U-NEXT】ダウンロードできない!どうして?
- 2【U-NEXT】ダウンロードできない!まずはこれを確認!
- 2.1ダウンロードできるデバイスを使っているか?
- 2.2U-NEXTにログインしているか?
- 2.3複数のデバイスへダウンロードしようとしていないか?
- 2.4ダウンロードの上限に達していないか?
- 2.5デバイスの空き容量が不足していないか?
- 2.6ダウンロード非対応の動画ではないか?
- 2.7ダウンロードした動画を残したままアプリを再インストールしていないか?
- 3【U-NEXT】ダウンロードできない!動作環境を確認して
- 4【U-NEXT】「ダウンロードに失敗しました」と表示されたときは
- 5【U-NEXT】ダウンロードできない!台数制限のエラーもあるよ
- 6【U-NEXT】ダウンロードできない!通信環境に問題がある
- 7U-NEXTでダウンロードできない時は動作環境や通信状態などを確認しよう!
【U-NEXT】ダウンロードできない!どうして?
U-NEXTで動画をダウンロードできないのは、主に以下の3つが原因として考えられます。
- ダウンロードできる条件を満たしていない
- デバイスやアプリに問題がある
- 通信環境に問題がある
それぞれ詳しく見ていきましょう。
ダウンロードできる条件を満たしていない
U-NEXTの動画をダウンロードできないのは、ダウンロードするために必要な条件を満たしていない可能性があります。
動画をダウンロードするためには、以下の条件を満たしている必要があります。
- U-NEXTのアプリからアクセスしていること
- 契約が有効なアカウントでログインしていること
- デバイスにiOS 11以降、Android 5.0以降がインストールされていること
- 別のデバイスにU-NEXTの動画をダウンロードしていないこと
- ダウンロード本数の上限を超えていないこと
まずは、これらの条件を全て満たしているか確認してみましょう。
一部の動画はダウンロード機能に対応していないので、そもそもダウンロードできる動画なのかも確認して下さい。
デバイスやアプリに問題がある
デバイスやU-NEXTアプリに一時的な不具合が発生している、省電力モードがオンになっている、デバイスの容量不足など、デバイスやアプリ側に何らかの問題があってダウンロードできないケースもあります。
OS・アプリのアップデートやデバイスの再起動、設定の見直し、不要なデータの削除といった方法を試してダウンロードできるか確認してみましょう。
通信環境に問題がある
U-NEXTから動画をダウンロードするには、安定した高速通信ができるネットワークへの接続が必要です。
接続が不安定な状態や通信速度の遅い回線に接続している状態では、ダウンロードを実行しても途中で止まってしまうことも多いです。
そのため、ダウンロードができないときはネットワークの接続や通信速度に問題がないかも確認しましょう。