スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Authenticatorの使い方♡基本の設定方法

Google Authenticatorの使い方♡基本の設定方法

Contents[OPEN]

Google Authenticatorのコードを入力しよう

Authenticatorアプリでは、6桁の確認コードが表示されます。Amazonアプリに戻り、6桁の確認コードを入力しましょう。入力したら「ワンタイムパスワードを確認して次へ進む」をタップします。

6桁の確認コードを入力

「このブラウザーではワンタイムパスワードを必要としない」にチェックを入れて「わかりました。2段階認証を有効にする」をタップします。

「2段階認証が有効になりました。」と表示されたら、設定は完了です。

ちなみに、2段階認証ができないときの復元方法はメール認証になります。そのときは、認証コードを受け取って入力すればOKです。

2段階認証を無効にする方法

2段階認証を無効にする方法は、以下のとおりです。

2段階認証を無効にする方法

  1. Amazonアプリを開き、右上の「三」アイコンをタップします。
  2. 下にスクロールし、「アカウントサービス」をタップします。
  3. 表示されるメニューから「アカウントサービス」をタップします。
  4. 「ログインとセキュリティ」をタップします。
  5. 「ログイン」にチェックが入っていることを確認し、「次へ進む」をタップします。
  6. Authenticatorアプリに表示されている確認コードを入力し、「サインイン」をタップします。
  7. 「2段階認証の設定」の右にある「編集」をタップします。
  8. 「2段階認証」の右にある「無効にする」をタップします。
  9. 確認画面が表示されるので、「無効にする」をタップします。

以上で、設定は完了です。

Google Authenticatorの使い方♪機種変更をしたいときは

Google Authenticatorアプリには、アカウント情報を引き継ぐためのエクスポート機能があります。

機種変更をする人は、これから紹介する方法を参考にデータを移行しましょう。

Google Authenticatorから「アカウントのエクスポート」をしよう

まずはAuthenticatorアプリを開き、右上の「…」アイコンをタップしましょう。メニューが開くので「アカウントのエクスポート」をタップします。

アカウントのエクスポート

機種変更前のスマホでQRコードを表示させよう

「アカウントのエクスポート」と表示されたら「続行」をタップします。アカウントすべてにチェックが入っていることを確認し、右下の「エクスポート」をタップします。

アカウントすべてにチェックが入っていることを確認

次の画面では、QRコードが表示されます。機種変更後のスマホで読み込むので、この画面を開いた状態にしておいてください。

機種変更後のスマホでアプリをインストール!移行を完了しよう

機種変更後のスマホの方でも、Authenticatorアプリをインストールしましょう。

インストールが完了したらAuthenticatorアプリを開きましょう。トップ画面が表示されたら「開始」をタップします。「1つ目のアカウントのセットアップ」と表示されるので、画面下にある「既存のアカウントをインポートしますか?」をタップします。

既存のアカウントをインポートしますか?

「今までに使用していたデバイスに移動」と表示されるので、右下の「QRコードをスキャン」をタップします。

QRコードをスキャン

カメラのアクセス権限を許可し、機種変更前のスマホに映っているQRコードを読み込みましょう。

最後に、「インポート完了」が表示されたら移行完了です。


この記事に関するキーワード