スマホで見つける、もっと可愛い私

Tverの動画が再生できない!デバイス・アプリ・ブラウザを確認しよう

Tverの動画が再生できない!デバイス・アプリ・ブラウザを確認しよう

Contents[OPEN]

Tverの動画が再生されない!通信環境を確認しよう

Tverの動画を快適に視聴するには、3Mbps以上の通信速度が出る安定したネットワークへの接続が必要です。

通信環境に問題があるとTverの動画が再生されないこともあるので、再生されないときは通信環境も見直してみましょう。

接続しているネットワークに問題がある

Tverの動画が再生されないのは、接続しているキャリア回線のネットワークやWi-Fiに問題がある可能性もあります。

Tverだけでなく、YouTubeやNetflixなど他の動画アプリも同様に再生できない、Webサイトの読み込みに時間がかかる場合には、その可能性が高いです。

まず、以下の対処法を試して通信環境を改善してから、Tverの動画を再生してみて下さい。

  • 場所を移動してみる
  • 別のネットワークに接続してみる
  • 機内モードのオン・オフを切り替える
  • Wi-Fiルーターを再起動する
  • 無線接続の場合は、有線接続に切り替える

速度制限にかかっていないか確認しよう

モバイルデータ通信でネットに接続している場合だと、速度制限にかかっていることが原因で動画が再生できないケースもあります。

携帯電話会社の契約プランで決められているデータ容量を使い切ってしまうと、速度制限がかかり、通信速度は大幅に低下してしまいます。

例えば、docomo・au・SoftBankなどと契約している場合では、速度制限によって通信速度は128kbpsまで低下してしまいます。

128kbpsまで低下すると動画の再生は難しいため、速度制限にかかっていないか確認しましょう。

速度制限にかかっているかは、契約している携帯電話会社のマイページへアクセスすれば確認可能です。

速度制限がかかっていた場合は、モバイルデータ通信からWi-Fiへ接続を切り替えるか、データ容量を追加購入して下さい。

Tverの動画が再生されない!デバイスの容量を見直す

デバイスに大量のデータが保存されていたり、同時に多数のアプリを起動していたりすると、デバイスをスムーズに動作させるための一時的な記憶領域であるメモリ容量が不足して、Tverの動画が再生されないこともあります。

その際の対処法を見ていきましょう。

不必要なデータを削除する

写真や動画などのデータが大量に保存されていてデバイスの空き容量が少なくなっていると、メモリが不足してTverの再生が始まらなかったり、再生が頻繁に止まったりします。

まずは、デバイスの空き容量がどれくらいあるのか、以下の手順で確認してみましょう。

iPhoneの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「iPhoneストレージ」をタップ。
Androidの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「ストレージ」をタップ。

※Androidは、機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。

ここで、デバイスの空き容量を確認できます。

デバイスの空き容量を確認

もし、デバイスの空き容量が1GBを下回っている場合は、不必要なデータを削除する、使わなくなったアプリをアンインストールするなどして、デバイスの空き容量を十分に確保して下さい。

起動中の他のアプリは終了する

バックグラウンドで多数のアプリが起動していると、メモリが足りなくなってTverの動画が再生されないことがあります。

そのため、Tver以外の起動中のアプリは全て終了しておきましょう。

iPhone X以降(iPhone SEを除く)の場合

  1. 下から上へ画面をスワイプして、画面中央で指を止めて離す。
  2. アプリのプレビュー画面で上に向かってスワイプして閉じる。
iPhone SE(第2世代)・iPhone 8以前の場合

  1. ホームボタンを2回連続で押す。
  2. アプリのプレビュー画面で上に向かってスワイプして閉じる。
Androidの場合

  1. ホーム画面で下から上へスワイプ。
  2. アプリのプレビュー画面で上に向かってスワイプして閉じる。

この記事に関するキーワード