スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホで視力検査♡目のケアもできるおすすめアプリランキングを紹介

スマホで視力検査♡目のケアもできるおすすめアプリランキングを紹介

Contents[OPEN]

スマホで視力検査♪おすすめアプリ第4位:AImirun (アイミルン) – 視力測定

おすすめの視力検査アプリの第4位は、「AImirun (アイミルン) – 視力測定」です。

「AImirun (アイミルン) – 視力測定」はAndroidスマホユーザー限定の視力検査アプリです。

家庭で簡単に視力測定が可能なiOS向けアプリとして、目薬の製造・販売で有名な「ロート製薬」とアイアイネット合同会社が共同開発したアプリです。

「AImirun (アイミルン) – 視力測定」は視力測定の数字を表示するだけでなく、総合的な判断をベースにして一人ひとりに合ったコメントも表示してくれます。

楽しく視力検査ができる♡

「AImirun (アイミルン) – 視力測定」は、友達同士または親子で利用するとスムーズに視力検査が行えます。

アプリには子ども向けのキャラクターがたくさん使われているので、親子でも友達同士でも楽しみながら視力検査が行えます。

「AImirun (アイミルン) – 視力測定」は、裸眼とメガネをかけた状態の2シーンでの視力検査が行えるので、結果を比較しながら総合的に視力をチェックできます。

また、その際、遠くを見る視力(3m視力)と、近くを見る視力(40cm)の2種類の測定を行い、正確な視力を表示してくれます。

AImirun (アイミルン) - 視力測定

また、視力検査の検査結果に基づいて専門家による個人的なコメントを表示し、メガネやコンタクトをする必要があるのか、眼科医の診断が必要かなどを分かりやすく説明してくれます。

AImirun (アイミルン) - 視力測定

通知や視力検査の記録など機能が充実!

「AImirun (アイミルン) – 視力測定」の他の魅力は、機能がとにかく充実していることです。

音声認識による視力検査、お知らせ通知、検査結果の推移をグラフに表す機能、機種変更の際のデータの引き継ぎなど、ユーザーにはありがたい機能がたくさんあります。

AImirun (アイミルン) - 視力測定

さらに「目の疾患ガイド」や「近くの眼科を探す」機能を活用して目の疾患の知識を増やしつつ、必要であれば最寄りの眼科を探して必要な診断を受けられます。

AImirun (アイミルン) - 視力測定

スマホで視力検査♪おすすめアプリ第3位:スマホ老眼クリニック

おすすめの視力検査アプリの第3位は、「スマホ老眼クリニック」です。

「スマホ老眼クリニック」は、iPhoneユーザーとAndroidスマホユーザーが利用できる視力診断アプリです。

「スマホ老眼クリニック」は視力の低下を心配している人や、「スマホ老眼」の症状が現れて悪化することを心配している人におすすめのアプリです。

スマホの使いすぎかも?目の年齢が分かるよ♪

スマホを毎日長時間使い、目の疲れをよく感じるようになったり、目の焦点が合わなくなったりしてきたら「スマホ老眼クリニック」アプリの「目年齢をチェック」機能を使って、自分の「スマホ老眼」の度合いをチェックできますよ。

診断方法はとても簡単で、表示される1から20までの数字を小さいものから大きいものへと順番にタップして数字を消して行くだけです。素早く数字を見つけて消して行けば、目年齢が若く表示されますよ!

スマホ老眼クリニック

視力回復のプログラムに挑戦しよう!

自分の「目年齢」がチェックできたら、少しでも「目年齢」を若返らせるために視力回復のトレーニングをしたいですよね!「スマホ老眼クリニック」には視力回復のため6つのトレーニングが用意されています。

眼筋 動く図を目で追って眼球の周りの筋肉を鍛える
ピント 遠近感を使ってピント調節力を鍛える
立体視力 画像を凝視してリラックスしながら目を総合的に鍛える
動体視力 落ちてくる「C」を開いている方向へフリックして動体視力を鍛える
瞬間視力 一瞬表示される画像を当てて脳のイメージ処理能力を鍛える
疲労回復 目の体操&マッサージで血流を良くして疲れ目をケア

トレーニングの結果は分かりやすくグラフにして表示できますよ。

スマホ老眼クリニック


この記事に関するキーワード