スマホで見つける、もっと可愛い私

家計簿アプリ「らくな家計簿」の機能や使い方を紹介!

家計簿アプリ「らくな家計簿」の機能や使い方を紹介!

Contents[OPEN]

らくな家計簿の使い方♡カレンダー機能について

「スケジュール帳みたいにカレンダー機能があれば便利なのに」と思っていませんか?実は「らくな家計簿」にはカレンダー機能があります。

月の予定が一目でわかるカレンダー機能を使って、もっと楽に家計簿入力しましょう。

カレンダーの見方は?

カレンダーは、らくな家計簿のホーム画面にある「日別」から見ることができます。

らくな家計簿「日別」カレンダー機能

過去や未来のカレンダーも確認できるので便利ですよ。

データを入力する方法

カレンダー画面右下にある+をタップして、データを入力します。

データを入力する方法

収入は青、支出は赤、振替は黒で金額が表示されるので、お金の流れが一目でわかるもの嬉しいポイントです!

ほかに、カレンダーの日付をタップで入力する方法もありますが、入力方法は収支と一緒でとても簡単にできます。

一日・日別・週別・月別について

ホーム画面にある「一日」を選択すると、下記画面が表示されます。

らくな家計簿の「一日」

1か月の収支を1日ごとに確認できるので、月内でお金のやり取りがあった日だけを知りたいときにおすすめな機能です。

次は「週別」と「月別」を見ていきましょう。

週別では週ごとの収支について、月別は月ごとの収支について、それぞれ確認できます。

週ごとに確認すれば「どうしてこの週だけ支出が多いのだろう?」と無駄遣いに気づくきっかけになりますし、月ごとにざっくりした収支の流れを知ることができれば、年間の収支の流れを計算して予算を立てられるようになります。

らくな家計簿「月別」

決算・要約について

ホーム画面の右端にiPhoneでは「要約」Androidでは「決算」と表示されているので、そこをタップしてみましょう。

1か月分の収支の合計が表示されます。

現金やカード等の支出総額が表示されるので、支出の総額を知りたいときに活用してみてください。

決算・要約について


この記事に関するキーワード