スマホで見つける、もっと可愛い私

家計簿アプリ「らくな家計簿」の機能や使い方を紹介!

家計簿アプリ「らくな家計簿」の機能や使い方を紹介!

Contents[OPEN]

らくな家計簿の使い方♡統計画面について

収支の入力をしたら、「統計」の機能を使ってみましょう。

「統計」と聞くとなんだか難しそうですが、そんなことはありません。

とても簡単に使えて、入力した収支の統計を円グラフで教えてくれる便利な機能なんです!

らくな家計簿の統計機能はイチ押し機能なので、ぜひ活用していきましょう♪

統計画面の見方は?

統計タブが下にあるので、そこをタップすると統計画面に切り替わります。

円グラフが表示され、どの項目が何%かといった収支状況を一瞬で表示してくれます。

ただ入力だけすれば、自動的に統計として表示してくれるので、一目で収支の割合が分かりますよ。

どこを見直せば良いかすぐ理解できるので、具体的な行動を起こすきっかけにもなるでしょう。

期間ごとの統計を確認する方法

統計画面の右上をタップすると、期間を選択できます。

週間・月間・年間・リスト・グラフを選択して期間ごとの統計をみて、収支を把握できます。

週間で見れば一週間ごとに家計を見直すことができ、月間や年間でみれば全体的なお金の流れをつかめるでしょう。

【iPhone】小カテゴリーの詳細・予算・支出金額を確認する

統計画面を表示させ、円グラフ下の表カテゴリーをタップすると(例えば食費など)、小カテゴリーの詳細なデータが表示されます。

統計画面を見る

【Android】統計画面で収入と支出を確認する

Android版も統計タブから統計画面に切り替えると、簡単に収入・支出を確認できます。

Android統計画面

円グラフが表示されたり、小カテゴリーが折れ線グラフで表示される機能は、iPhoneと一緒なのでグラフを上手く活用していきましょう!


この記事に関するキーワード