スマホで見つける、もっと可愛い私

iPadのマイクの位置を調べてみたよ!おすすめの外付けマイクも紹介

iPadのマイクの位置を調べてみたよ!おすすめの外付けマイクも紹介

Contents[OPEN]


【iPad】マイクの位置はどこ?《iPad Proシリーズ》

iPadには派生製品があり「Air」「mini」「Pro」の3種類があります。この章では「iPad Pro」のマイク位置について解説します。iPad Proとは、より大画面で高い性能を持った「プロ仕様」のiPadのことで、無印iPadよりも値段が高いのが大きな違いです。

「Pro」という名称ですが「上級者向け」という意味ではなく、性能面がより向上した「ハイスペック」というニュアンスです。操作方法は無印iPadと同様です。

高いパフォーマンスを持つことから、スペックを求められるクリエイティブな作業やビジネスに使うことで本領を発揮します。メインガジェットをiPadにしたい本格派向けのモデルです。

iPad Pro 12.9inch(初代)

初代iPad Proの発売は2015年、価格は容量サイズにもよりますが新品で約10万ほどです。12.9inchの大画面、高解像度のディスプレイ、高性能チップを兼ね備えた贅沢な仕様となっており、当時の携帯型デバイスとしては破格のスペックを誇っていました。

そんな初代iPad Proのマイク位置は、無印iPadと少し違っています。マイクの位置は「背面カメラのすぐ横」と「右側面ボリュームボタンの上」の2か所にあります。

4

iPad Pro 9.7inch

初代iPad Proの発売から約1年が経った2016年には、同じ性能でよりコンパクトになった「iPad Pro 9.7inch」が発売されました。前のiPad Proより画面は小さくなり、重量が437gと持ち運びしやすくなっています。

そんなiPad Pro 9.7inchのマイク位置は、初代iPadと同じ「背面カメラのすぐ横」と「画面右側面ボリュームボタンの上」の2か所にあります。

4

iPad Pro 10.5inch

「iPad Pro 10.5inch」は、2017年に発売されたモデルです。この頃、同時に第2世代型iPad Pro 12.9inchも発売されており、同じスペックで大きさの違う2種類のモデルからチョイスすることができました。

新しくなったiPad Proシリーズ最初の10.5inchモデルのマイクの位置は、今までのiPad Proシリーズより少し変化しています。場所は「本体上部側面中央」と「本体上部背面」の2か所です。このマイク位置は第5~第8世代の無印iPadと同じです。

3

iPad Pro 12.9inch(第2世代)

iPad Pro 12.9inch第2世代モデルの発売は、10.5inchモデルと同じ2017年リリースです。このモデルから、iPad Proのストレージ最低ラインが64GBになりました。第2世代型のiPad Pro 12.9inchのマイク位置は「本体上部側面中央」と「本体上部背面」の2か所です。10.5inchモデルと同じです。

3

iPad Pro 11inch(初代)

iPad Pro 11inchは、2021年現在の時点で第2世代まで発売されています。初代11inchモデルの発売は2018年で、同時期に12.9inchの第3世代モデルも発売されています。

この2018年の初代11inchモデルから、マイクの仕様が大幅にアップグレードしました。マイク穴は合計で5つあり、かなり細かい音声まで拾うことができるようになっています。マイク穴の場所は「本体上部側面中央に2穴」「本体上部背面」「左側面中央」「背面カメラ横」の合計5か所です。

5

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。