スマホで見つける、もっと可愛い私

【App Store】パスワードを毎回入力するのは面倒!省略方法やポイントを解説

【App Store】パスワードを毎回入力するのは面倒!省略方法やポイントを解説

App Storeでアプリを購入すると、毎回パスワードの入力画面が出てきませんか?

何度も聞かれると「ちょっと面倒」と感じてしまいますよね…。

この記事では、App Storeでアプリを購入するとき、パスワード入力を省略する方法について解説します!

この記事でわかること♪

  • App Storeの有料アプリやアプリ内課金では、基本的にパスワード入力が必要
  • 一度有料アプリやアプリ内課金をしたあと、15分以内に再度購入する場合はパスワード入力を不要にできる
  • 無料アプリのインストール時のパスワード入力は、設定で不要にできる
「お客様のお支払い方法は拒否されました」とAppStoreで表示される原因と対処法
iPhoneの写真整理はフォルダ分けが最適!アルバムとの違いや作り方を詳しく解説

【App store】パスワード入力の省略方法《iPhone》

ここからは「Apple Store」でアプリを購入する際、パスワード入力を省略する2つの方法について説明します。

パスワード入力を省略する2つの設定

  1. アプリ購入時パスワードを15分ごとに入力する設定
  2. 無料アプリをパスワードなしでダウンロードする設定
【iPhone】画面共有の新機能「SharePlay」を使ってみよう

アプリ購入時パスワードを15分ごとに入力する設定

アプリを最初に購入してから15分以内であればパスワード入力を要求しなくなる設定方法を説明します。

ホーム画面の「設定」アプリをタップして開きましょう。

「設定」アプリ

「設定」画面が立ち上がったら、Apple IDアカウントを選択してタップします。

ユーザー名

「メディアと購入」を選択しタップしましょう。

メディアと購入

「パスワードの設定」を選択しタップします。

ポップアップメニュー

「パスワードを要求」画面が立ち上がります。

「購入時」という項目の「15分後以降は要求」をタップして「✔」を入れましょう。

15分後以降は要求

無料アプリをパスワードなしでダウンロードする設定

無料アプリを入手する際に、パスワード入力をせずにアプリをダウンロードする設定方法について説明します。

先ほどの「パスワードを要求」画面に戻りましょう。

「無料ダウンロード」項目に「パスワードを要求」があるのでタップで「OFF」に設定しましょう。

パスワードを要求

これで、完了です。

【App store】アプリのダウンロードの手順は?

「パスワードを要求」の設定を「OFF」にして、無料アプリを入手するとどうなるかチェックしてみましょう。

ホーム画面にある「App Store」アプリをタップして開きましょう。

「App Store」アプリ

インストールしたい無料アプリを見つけたら「入手」をタップします。

入手

ポップアップが表示されるので「インストール」をタップしましょう。これでアプリのインストールが始まります。パスワードの入力は求められませんでした。

ポップアップ

これで、アプリのインストールが始まります。

ご覧の通り、パスワードの入力は求められません。


この記事に関するキーワード