スマホで見つける、もっと可愛い私

Clubhouse(クラブハウス)の始め方!視聴・配信・退会方法まで紹介

Clubhouse(クラブハウス)の始め方!視聴・配信・退会方法まで紹介

Contents[OPEN]

おすすめのユーザー・連絡先へのアクセス・通知設定をしよう

Clubhouseでは、連絡先へのアクセスを許可すると、友達や知人に自分がClubhouseを使っていることをお知らせできます。

友達にClubhouseをやっている人がいればすぐに分かるので便利ですよ。

トップ画面上部にある「メールアイコン」をタップしてください。「友達を探しましょう!」という表示があるので、その下の「自分の連絡先リストで検索する」のボタンをタップします。

連絡先設定

確認のダイアログが表示された場合は「許可」をタップして、アプリから連絡先へのアクセスを許可してくださいね。

次回からメールアイコンをタップすると、自分のスマホに登録されている連絡先が反映されます。

次に通知設定をする方法をご紹介します。

右上に表示されている「歯車アイコン」をタップしてください。項目一覧から「通知設定」をタップします。

通知設定

「ルーム通知」「メッセージの通知」「トレンドの通知」「その他の通知」の4種類のカスタマイズができます。

友達から何かしらのアクションがあったときにすぐ知らせてくれるので、最初に通知設定は済ませておくことがおすすめです。

通知設定内容

アカウントのフルネームは一度だけ変更できるよ

ここで1点注意したいことがあります。それは名前の設定です。

自分のフルネームは、一度しか変更できません。

それ以降は一切名前を変えられないので気を付けてくださいね。

名前を変更するには、Clubhouseの自分のプロフィールアイコンをタップしてアカウントページを開きます。

プロフアイコン

さらに、自分の名前部分をタップすると編集時のダイアログが表示されます。

「Clubhouseでは実名を使用します」のメニューにある「実名を訂正」をタップすれば、一度だけ編集できますよ!

間違えてニックネームで登録してしまった場合は本名に直しましょう。

Clubhouse(クラブハウス)の始め方♡画面の見方を知りたい!

アカウントを作ったら、さっそくClubhouseを使ってみましょう!

ここからは、画面の見方を中心に解説していきます。

まだあまり使い慣れていない方は、どの部分にどのような機能があるのかをチェックしてみてくださいね。

Clubhouse(クラブハウス)アプリのトップ画面について

まずはトップ画面から見ていきましょう。複雑なレイアウトではないので、誰でもすぐに使えるようになるはずです。

アプリを起動すると、タイムラインのように開催中のイベント内容が一覧で表示されます。

上の検索枠をタップすれば好きな部屋を探せますよ。

右上の丸いアイコンは自分のアカウントページです。その横にある「ベルアイコン」では、通知欄のようにアクティビティを一覧で確認できます。

カレンダーアイコンは、今後のおすすめイベントを表示してくれます。左上のコンパスアイコンはユーザー検索です。

「+ルームを開始する」を選択すると自分のイベントを開始できます!右下のアイコンはバックチャンネルと呼ばれチャットなどができる部分です。

トップ画面説明

設定画面の見方について

では次に、設定画面をチェックしていきましょう。

トップ画面からアカウントページに移動してください。「歯車アイコン」をタップしましょう。通知が煩わしいときは「通知を停止する」のスイッチをオンにすると、アプリからの通知がなくなりますよ。

設定画面

通知量を少なくしたい場合は、その下の「送信される通知の数を減らす」のスイッチをオンにしましょう!さらに細かい設定をする場合は、先ほど説明した「通知設定」の使い方の通りカスタマイズしてくださいね。

「興味のあること」をタップすると、自分の好きなカテゴリを再選択できます。スポーツやエンタメ、ライフスタイルまであらゆるジャンルが用意されているので、自分が興味あるものを選びましょう!

興味あること

言語を変更する場合には「言語」をタップします。アプリが出た当初は英語表記だったので「使いこなすのが難しい」という声もありました。

ですが、現在では日本語表記もあるので心配要りません。

音質を変えたいときは「空間オーディオ」の切り替えを行ってください。基本的な設定項目については以上です。


この記事に関するキーワード