スマホで見つける、もっと可愛い私

Clubhouse(クラブハウス)の始め方!視聴・配信・退会方法まで紹介

Clubhouse(クラブハウス)の始め方!視聴・配信・退会方法まで紹介

Contents[OPEN]

アカウントを無効化しよう!

アプリをアンインストールする前にアカウントを無効化しましょう。

Clubhouseトップ画面からプロフィールページに移動してください。「歯車アイコン」をタップして設定メニューを表示させます。一番上のユーザー名をタップしてアカウント設定に移動しましょう。

アカウント設定

「アカウントを無効にする」をタップしてください。

アカウントを無効にする

次に、アカウント無効化への最終ダイアログが表示されます。注意点をよく読んで納得したら「わかりました。アカウントを無効にする」と書かれた赤いボタンをタップしてください。これで完了です。

アカウント無効化ボタン

間違って無効化してしまった場合でも安心してください。

30日以内であればアカウントを元に戻すことができます。

やっぱり後で必要だと感じた場合はできるだけ早めにサインインを済ませてくださいね。

また、無効化できる回数も1週間に1回と制限があります。

この点も踏まえて手続きしてください。

退会後に同じアカウントですぐに登録できない

ここでアカウント削除の注意点です。

上の手順でアカウントを無効化してから30日を超えた場合は、同じアカウントで再登録することはできません。

31日目になると無効化されたアカウントが完全に使えなくなります。

これは最終ダイアログにも書かれている通りです。

もう一度始める場合は新しいアカウントが必要

もし今後新しくClubhouseをやり直したいという場合は、まったく別のアカウントを作る必要があります。

つまり、今まで使っていたアカウント情報でサインインしても復元されません。

面倒でも新しく始めるしかないので、ゼロからやり直しとなります。

当然フォロワーもいなくなるので、過去のアカウントと同じ繋がりが欲しい時はフォローし直しなど手間のかかる作業が必要です。

クラブ管理者のステータスについても全てリセットされます。

そのため、アカウント削除は本当に不要だと思ったときに行いましょう!

Clubhouseを使いこなして音声チャットを楽しもう!

今回は、音声チャットでコミュニケーションがとれるSNS「Clubhouse(クラブハウス)」の使い方を詳しく説明しました!

以前は招待制だったり、英語表記オンリーだったりと馴染みづらい印象のClubhouseでしたが、現在ではどちらも改良されたことで、誰でも気軽に始められるようになっています。

Clubhouseでは、他人のトークを聞くだけもOK、自分から同じ趣味の人を集めてチャットを楽しむのもOKです。

利用上のルールを守って、ぜひClubhouseを楽しんでくださいね!


この記事に関するキーワード