スマホで見つける、もっと可愛い私

【ヤフオク!】即決価格で落札する方法は?お得な使い方や注意点も解説!

【ヤフオク!】即決価格で落札する方法は?お得な使い方や注意点も解説!

Contents[OPEN]

【ヤフオク!】即決のやり方《落札者》

ここでは、スマホのブラウザ版ヤフオク!を例に、欲しい商品を即決する手順についてご紹介します。

気になる商品に即決が設定されているか確認しよう

気になる商品を検索する際に、検索スペースの商品名のあとに「即決」と入力しましょう。

検索ボタンをタップすると、即決を含んだ商品を絞り込めます。

絞る

画面中央のタブには「すべて」・「オークション」・「定額」と3種類ありますが、どのタブを選んでも、即決を含んだ商品のみ表示されます。

タブすべて反映

即決価格を入札すれば即落札!

先述の通り、即決が設定された商品には大きく「即決のみ」と「オークション方式と併用している」の2種類があります。

ここでは、それぞれの入札方法について確認していきましょう。

即決のみ

「定額」タブをタップして、即決のみの出品一覧を表示します。

即決のみ一覧

一覧から落札したい商品をタップします。

即決一覧商品

商品ページの「今すぐ落札」をタップします。

落札する

「確認」をタップする。

確認2

「上記に同意のうえ入札する」をタップすると落札します。

同意して入札即決のみ

オークション方式と併用

「オークション」タブをタップして、オークション方式と即決とを併用している出品一覧を表示します。

オークションタブ

一覧から落札したい商品をタップします。

一覧

「入札する」をタップ。

入札する1-1

最高入札額に即決価格を入力して「確認」をタップしましょう。

確認

「上記のガイドライン、情報提供に同意して入札する」をタップすると、落札します。

入札する1

即決の前に出品者へ連絡しよう

即決のみの場合、落札前の連絡などはとくに必要ありません。しかし、オークション方式と併用している即決や、商品説明に即決前に連絡をお願いしている記載があったら、即決前に「即決します」と出品者へ連絡しておきましょう。

そして、必ず出品者から返事があった上で即決価格で落札して下さい。

落札したら出品者へ連絡しよう

落札が完了したら「取引を始める」をタップして、出品者へ落札したことを伝えます。

簡単な内容で良いので、落札後は早めに連絡を行い、つづいて支払い手続きを済ませましょう。

支払いの確認ができてから商品を発送するルールになっているので、出品者は支払い手続きが終わるのを待っています。

また、支払い手続きが完了する日を出品者へ連絡しておけば、出品者も発送するタイミングを合わせやすく、発送から到着までスムーズに取引が進みます。


この記事に関するキーワード