スマホで見つける、もっと可愛い私

【ヤフオク!】即決価格で落札する方法は?お得な使い方や注意点も解説!

【ヤフオク!】即決価格で落札する方法は?お得な使い方や注意点も解説!

Contents[OPEN]

【ヤフオク!】即決価格を設定していない商品でも即決できる?

即決価格を設定していない商品を即決で落札したい場合、まずは出品者へ変更可能かお願いする必要があります。

オークションの早期終了設定をしており、かつ入札者もいないければ、即決に変更してもらいやすくなるので、お願いする前に確認しておきましょう。

あわせて、出品者に即決価格へ変更してもらいやすくなるポイントを解説していきます。

出品者とのやり取り次第!質問から連絡してみよう

即決価格が設定されていないからと諦めず、まずは出品者へ即決できるか質問フォームから聞いてみましょう。

必ず即決へ変更してくれるかはわかりませんが、交渉がうまくいけば即決に変更してくれる可能性はあります。

「即決へ変更は可能か?」と「希望の即決価格」を伝え、丁寧な文書でお願いしてみましょう。

希望の即決価格が出品者の納得いく価格であれば「即決に変更してもいいかな?」と思ってくれるかもしれません。

早期終了の設定と入札者がいないことがポイント!

早期終了設定を行っているオークションなら、出品者側も即決依頼がくることを想定しているので、即決価格への変更を受けてくれる可能性が高くなります。

早期終了設定になっていない場合、即決価格へ変更するには一旦出品を消してやり直す必要があるので注意して下さい。

すでに他の入札者がいる状態で出品を取り消してしまうと、苦情が来る可能性もあるため、他の入札者がいないことを確かめてから即決への変更依頼を相談しましょう。

基本的には即決を設定している商品を狙おう

ヤフオクを始めたばかりでシステムや交渉に慣れていないうちは、最初から即決価格を設定している商品を選ぶことをオススメします。

即決を設定していないオークションは、即決の変更依頼を面倒がられて断れてしまう可能性も高いからです。

それでも即決へ変更してほしい場合は、相手側のメリットを提示するなど配慮が必要となります。

基本的に即決を設定している商品を狙っておけば、断られたり、面倒な交渉をする必要もありません。

【ヤフオク!】即決価格を設定する方法《出品者》

即決で出品するとき、即決価格の設定が大事なキーポイントになります。

商品の人気度や相場の価格をチェックして、適切な即決価格を設定しましょう。

即決価格を設定するポイントや、安心して取引するための入札者評価制限のかけ方について解説します。

即決価格を設定するポイントは?

即決価格を設定するポイントは、商品の需要を考えたうえで設定することが大事です。

同じ商品が他にもたくさん出品されていたら、相場よりちょっとだけ安く設定してみましょう。

例えば、相場が2000円であれば1円安い1999円にするだけでもお得感が出て、売れやすくなります。


この記事に関するキーワード