スマホで見つける、もっと可愛い私

【ヤフオク!】即決価格で落札する方法は?お得な使い方や注意点も解説!

【ヤフオク!】即決価格で落札する方法は?お得な使い方や注意点も解説!

Contents[OPEN]

安心して取引するために入札者評価制限をかけよう

即決で落札したあと、連絡がなかったり、当然のようにキャンセルしてくるマナーの悪い落札者も少なからず存在します。

入札者評価制限をかけておけば、そういった悪い評価のユーザーは入札できなくなるので安心です。

通常会員は、入札者評価制限ありで固定されています。

ヤフープレミアム会員になると出品の「商品情の報入力」に「取引オプション」が表示されるので、アリにチェックをいれておきましょう!

【ヤフオク!】即決のやり方に関する注意点《出品者》

初めて即決価格で出品するとき、どのようなことに注意したら良いでしょうか?

価格設定から終了するまでの流れの中で、注意すべきポイントをまとめました。

即決価格が適正かどうかチェック!

即決価格が適正かチェックするときは、ヤフオクの直近の即決価格を参考にしてみましょう!

ヤフオクでは過去の適正価格をチェックでき、買う側ももちろんチェックしています。

適正よりも高く設定してしまうと、人気があって出品数が少ないものでない限り売れ残ってしまいます。

そのため、適正より割安に設定してお買い得感を出せば売れやすくなり、早めに落札してもらえます。

即決後もオークションが終了しないことがある

即決価格で落札されてば、オークションは終了するはずなのに、終わらないパターンもあるようです。

これは、同時に複数出品している場合に起こり、全て売れるか終了時刻が過ぎればオークションは終了し落札表示となります。

即決でも手数料は変わらない

即決価格で落札されてもオークションで落札されても、どちらの場合でも落札システム利用料が発生します。

落札システム利用料は、ノーマル会員なら落札価格の10%、ヤフープレミアム会員なら落札価格の8.8%です。

ヤフープレミアム会員では、月額508円(税込)の会員費が必要ですが、お得な特典もたくさんついて落札システム利用料も割安になります。

ヤフオクをよく利用する人は会員になっているほうが、お得で便利です。


この記事に関するキーワード