スマホで見つける、もっと可愛い私

Kikの使い方♡登録方法・友達の追加・チャット・退会までご紹介♪

Kikの使い方♡登録方法・友達の追加・チャット・退会までご紹介♪

Kikの使い方♡チャットをしよう!

ここからは、Kikのチャットについて詳しく見ていきます。

チャット画面の見方や、チャットで使える機能などを見ていきますので、気になる人はぜひチェックしてみてください!

チャット画面について

Kikのチャット画面はこちらのようになっています。

チャット画面

画面最上部にはチャット相手の名前、画面中央にはメッセージのやり取りが表示されています。

「メッセージを入力」と記載されている欄をタップすると、新しいメッセージを入力可能です。

メッセージ入力欄の下部にあるアイコンは、左から「画像」「カメラ」「GIF画像」「ステッカー」「顔文字」「その他」となります。

これらの機能を使いこなすと、より表情豊かなチャットが楽しめるので、どんどん活用していきましょう。

チャットをする方法

チャットを開始するには、「メッセージを入力」欄をタップします。

するとキーボードが表示されますので、送りたい文章を入力して送信しましょう。

スマホ内に保存されている画像を送信したい場合は、「画像」をタップしましょう。

今目の前にあるものを写真に撮って送信したい場合は、「カメラ」を使います。

「カメラ」では写真だけでなく、動画も撮影可能です。

「GIF画像」では、インターネット上に存在するGIF画像を検索できます。

キーワードによる検索にも対応しているので、メッセージのアクセントに使ってみてください。

キャラクターもののステッカーでメッセージのやり取りを彩りたい場合は、「ステッカー」を使いましょう。

ただし、2021年12月現在、新しいスタンプはダウンロードできない模様です。

今の感情をより的確に表現したいときは、「顔文字」を使ってみてください。

右端のアイコンをタップすると、以下のメニューが表示されます。左から「Viral Videos」「Sketch」「Memes」「WebHistory」です。

その他のメニュー

「Sketch」を使うと、手書きの文字や絵を作れます。筆の種類や文字色、筆の太さが変更可能です。

スケッチ

「Memes」は、用意された画像に文字スタンプを追加できる機能になります。

素敵な画像に文字を添えて、自分だけのオリジナル作品を作ってみてください。

文字スタンプ

Kikの使い方♡グループ機能について

グループ機能を使えば、複数人同時にチャットすることができます。

サークルの連絡用に使ったり、趣味の話題でグループを分けてみるなんて使い方が楽しいですよ!

それでは、Kikのグループ機能の使い方について詳しく見ていきましょう。

ここから見ていく項目は、「+」メニューをタップした中にある「グループを開始」と「パブリックグループ」の2つです。

グループ

「グループを開始」について

複数人で1つのチャットを楽しみたい場合は、「グループを開始」へ進みましょう。

グループ開始

すでに友達登録している人は、自動的に一覧に追加されていますので、チェックを入れてグループに誘ってください。

まだ友達に追加していない人をグループに誘いたい場合は、「誰を追加しますか?」と表示されているウィンドウからキーワードを入力して検索します。

ユーザー名はわかっているけれど、まだ友達登録していない人をグループに誘いたい場合は、検索からの追加が便利です。

「パブリックグループ」について

パブリックグループとは、一般に公開されているグループのことです。

パブリックグループのメニュー

「パブリックグループを検索」にキーワードを入力すると、キーワードに関連した、公開されているグループチャットが一覧で表示されます。

気になるグループをタップして、参加してみましょう。

ただし、日本語での検索には対応していません。Kikは海外の利用者が多いアプリです。

よって、基本的にパブリックグループを作成しているのも外国の人になります。

Kikは、そもそも日本人の利用者が少ないアプリで、しかもグループ検索が日本語に対応していないこともあり、日本のパブリックグループを見つけるのは困難です。

しかし、外国のパブリックグループは無数に存在するので、海外の人とコミュニケーションを取りたいときに使ってみるのもおすすめですよ。