スマホで見つける、もっと可愛い私

Kikの使い方♡登録方法・友達の追加・チャット・退会までご紹介♪

Kikの使い方♡登録方法・友達の追加・チャット・退会までご紹介♪

「あなたの Web 履歴」について

「あなたのWeb履歴」では、Kik内で使用した機能の履歴をたどれます。

「Sketch」や「Memes」に再度アクセスしたい場合などに使ってみましょう。

また、YouTubeへのリンクも設置されています。

面白いYouTubeの動画を友達に紹介したいときなどに使ってみてください。

「通知」について

「通知」では、バックグラウンドでのアプリの挙動を設定できます。

主な設定項目は「In-app Alerts」と「新規チャットをミュートする」の2つです。

通知メニュー

「In-app Alerts」では、デバイスがKikの新しいリアクションを察知したときの通知方法を設定できます。

ロック画面やステータスバーの表示方法や着信音の変更、バイブレーションの有無はこちらから設定しましょう。

「新規チャットをミュートする」を有効にすると、新しい連絡先があなたをチャットに参加させたときの通知が来なくなります。

すでに参加しているチャットからのメッセージは通知されますので、サークルでの連絡にのみ利用したいなど、状況にあわせてオンとオフを切り換えましょう。

「チャットの設定」について

「チャットの設定」では、チャット画面に関する設定を変更可能です。

チャット設定

「Enterキーで送信」を有効にすると、入力を決定したと同時にメッセージを送信できるようになります。

より効率的にメッセージのやり取りをしたい場合は、有効にしてみてください。

ただし、文章にミスがあってもそのまま送信してしまう可能性が高くなってしまいます。

誤字をなるべく防ぎたい場合は無効にするのも1つの方法です。

「チャット吹き出しの色」では、自分の発言の吹き出しを好きな色に変更できます。

吹き出しの色

色はとてもたくさん用意されているので、自分のイメージカラーを設定してみてください。

吹き出しの色が変わると、メッセージのやり取りも新鮮な気分になりますよ。

「ビデオの自動ダウンロード」と「ビデオ自動再生」では、それぞれのオンオフを切り換えることができます。

また、「Wi-Fi時のみ」と「Wi-Fiとモバイル通信」のどちらで有効にするかも変更可能です。

「Dark Mode」を有効にすると、背景と文字の色が反転します。

画面の雰囲気を変えたいときや、場合によっては節電に効果的なこともあるので活用してみてください。

「プライバシー」について

迷惑なメッセージばかり送ってくる相手などは、ブロックすることでメッセージの受信を阻止できます。

チャット相手をブロックしたいときや、誰をブロックしているのかを確認したいときは、「プライバシー」のブロックリストへ進みましょう。

ブロック

画面右上の「+」アイコンをタップすると、ブロックしたい相手を選べます。

また、間違ってブロックしてしまった場合は、ユーザー名をタップして「ブロック解除」を選択しましょう。

ブロック詳細

「連絡先を使用する」を有効にすると、連絡先とKikが同期されます。

連絡に登録している友達がKikを始めたのを知りたい場合は、有効にしておきましょう。

「ヘルプ & 弊社」について

「ヘルプ & 弊社」では、利用規約やプライバシーポリシー、コミュニティ規約などを確認可能です。

それぞれの規約の再確認は、こちらから行ってください。