スマホで見つける、もっと可愛い私

初心者必見!メルカリの取引で使える例文26選♪出品や値下げ交渉に活用しよう

初心者必見!メルカリの取引で使える例文26選♪出品や値下げ交渉に活用しよう

大人気のフリマアプリ「メルカリ」は、いらなくなったものを手軽に売り買いできるのが魅力ですよね。しかし、メルカリの取引で使われる「コメント機能」に頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか?

今回はコメントを使う場面がわからない人や、どんなメッセージを送ればよいかわからないとお悩みの人に、メルカリのコメント機能について例文を用いて解説していきます!取引で困ったときはぜひコピペして活用してくださいね♡

Contents[OPEN]

初心者必見!メルカリの取引でコメントが必要な場面は?

メルカリの取引で使用するコメント機能。いったいどんなときにコメントが必要なのか、ここでは初心者さん向けにご紹介します。

コメントでアピールしよう!

メルカリのシステムでは、コメントしなくても商品を購入することが可能です。しかし、取引中に一切コメントのやり取りをしないと、相手のことがよくわからないので不信感を抱く人もいます。

そこで、コメント機能を使って信頼感のあるユーザーだとアピールすることが大切です。たったこれだけのことで取引がスムーズにできちゃいます。

また、丁寧なやり取りをすることでメルカリ内の評価もよくなるので、安心して取引できるユーザーだと周りからも認識されます。

商品を出品するとき

出品するときには商品の詳細情報をコメントします。このときに商品名、キズや汚れの程度など情報を詳しく書くと、よりたくさんの人に検索してもらえるようになり、結果商品が売れやすくなります。

値下げ交渉をしたいとき

メルカリではコメント機能を使って出品者と値下げ交渉ができちゃいます。「もう少し安かったら買いたい…」なんてときは、ぜひ活用したいですね。

購入するときは出品者のルールに合わせよう

メルカリでは独自のルールを設けているユーザーが多く、それぞれ商品説明やプロフィールなどのコメント欄に記載しています。

主な独自ルール

  • 購入前にコメントをください
  • 土日は発送しません
  • 簡易包装で送ります
  • 値下げ交渉お断り など

スムーズな取引をするためにも、購入するときは出品者のコメントを確認した上で、ルールに合わせて対応するのがよいですね。ルールを読んでも不明な点があれば、どんどんコメントで質問してみましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。