スマホで見つける、もっと可愛い私

初心者必見!メルカリの取引で使える例文26選♪出品や値下げ交渉に活用しよう

初心者必見!メルカリの取引で使える例文26選♪出品や値下げ交渉に活用しよう

Contents[OPEN]

メルカリで今すぐ使える例文!《プロフィール》

メルカリのプロフィールを充実させておけば、出品者や購入者がどんな人なのか想像しやすく、取引にも安心感がでます。出品者であれば、値下げや発送、購入のルールなどを詳しく記載しておくと商品を売るまでのコメントのやり取りもぐっと減らすことが可能です。

購入だけで利用する人もプロフィールはあったほうがよいでしょう。

プロフィールが空白で取引の評価も少ないと、「もしかしたら、初心者でメッセージのやり取りがスムーズにできないかもしれない」や「クレーマーかもしれない」など不信感を抱かれ、購入を断られてしまうケースもあります。

取引をスムーズに行うためにも、まずはプロフィールを充実させてみましょう。

①ホーム画面の「マイページ」をタップします。

プロフィール設定画面1

②自分のアカウントをタップします。

プロフィール設定画面2

③「プロフィール編集する」をタップします。

プロフィール設定画面3

④「自己紹介」という部分にプロフィール文章を入力します。終わったら「設定」をタップして完了です!

プロフィール設定画面4

出品者のプロフィールに記載した方が良い情報

出品者としてメルカリを利用する場合、以下の情報をプロフィールに記載しておくのがオススメです。

プロフィールに記入した方が良い情報

  • メルカリや他のフリマ、オークションアプリでの経験
  • 値下げ交渉について
  • ペットや喫煙者の有無
  • 発送やコメントの返信タイミング
  • コメントなしの購入がOKかどうか など

基本的に、プロフィールは肯定文で書きましょう。例えば「土日の発送はできません」ではなく、「平日に発送します」のように、同じ意味合いでも肯定文で書いたほうが読み手へのイメージはよくなりますよ。

メルカリ初心者であればその旨を書いておきましょう。メッセージのやり取りがスムーズにいかなくても、不慣れであることを知らせてお詫びすれば理解してもらいやすいです。

メルカリでは初心者でも、他フリマサイトでの販売経験が豊富な場合には、ぜひ記載しておきましょう。安心して取引できる出品者だと思われ、商品が売れやすくなるかもしれません。

商品に臭いが付着する原因となるペットや喫煙者の有無は予め記載しておくと、クレームも少なく済みます。その他コメントで質問されがちな内容や、取引の経験を積むうちに注意したほうがよいと思ったことはプロフィールへ追記していきましょう。

出品者になる人の例文

これらのことを踏まえた、出品者向けのプロフィール例文をご紹介します。

〈例文〉

プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

メルカリ初心者です。主に服などの不用品を出品しています。

値下げ交渉は可能ですが、極端な値下げは致しかねますのでご了承ください。
即購入歓迎です!交渉中の方がいても、他の方が購入された場合はそちらを優先させていただきます。

発送は平日のみで、通常は1~3日で発送いたします。
また、コメントのお返事は夜になってしまうことが多いですが、ご了承ください。
ペット・喫煙者はいません。

至らぬ点があるかとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

必要な部分だけ書き換えて、活用してみてくださいね!

購入のみの人の例文

購入のみの人向けのプロフィール例文もご紹介します。

〈例文〉
プロフィールをご覧いただきありがとうございます。
購入がメインで利用しています。

コメント・メッセージのやり取りは夜間が多くなりますが、できるだけ早く対応いたします。
気持ちのよい取引ができるよう心がけております。どうぞよろしくお願い致します。

購入のみの場合はその旨を記載することと、丁寧な取引を心掛ける姿勢を示しましょう。メッセージの返信タイミングが決まった時間帯しかできない場合は記載しておくのがよいですね。

【購入者向け】メルカリで今すぐ使える例文!《購入・質問》

メルカリで「商品を購入したい!」となったときに使える例文やポイントをご紹介します。さきほどお話した通りメッセージのやりとりがなくても購入は可能ですが、出品者への印象が悪くなることも。気持ちのよい取引をするためにも、コメント機能を活用しましょう。

①気になる商品ページを開き、下へスクロールします。

商品コメント1

②「コメントする」をタップします。

商品コメント2

③画面下部をタップすると文章が入力できます。書き終えたら右下の「▶」をタップすれば完了です!

商品コメント3

購入したいときの例文

メルカリでは気に入った商品が見つかったらすぐ購入手続きが可能です。しかし、なかには在庫確認などが必要なため、購入前にコメントをしてほしいという出品者もいます。

出品者のプロフィールを確認し、「コメントなしで購入可」や「即購入OK」などの記載がある場合はコメントする必要はありません。

しかし、とくに記載がなかったり「購入前にコメントをください」と書いてあったりするときはコメントをして出品者の返事を待って購入手続きを行いましょう。

〈例文〉
はじめまして。
こちらの商品をぜひ購入したいのですが、購入手続きをしてもよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。

質問や値下げ交渉がないときは、シンプルにすぐ購入したいということを伝えましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。