スマホで見つける、もっと可愛い私

初心者必見!メルカリの取引で使える例文26選♪出品や値下げ交渉に活用しよう

初心者必見!メルカリの取引で使える例文26選♪出品や値下げ交渉に活用しよう

Contents[OPEN]

商品について質問があるときの例文

商品説明や画像を見ただけではわからないことがあるときは、積極的にコメントしてみましょう。

質問したい内容を明確に書くのはもちろんですが、どの程度の購入意欲があるかも添えるのがオススメです。出品者に購入意欲が伝われば、質問にも丁寧かつ迅速に答えてもらえるでしょう。

〈例文〉
はじめまして。
こちらの商品の購入を検討しているのですが、明日までに購入した場合、発送日はいつごろになるでしょうか?
〈例文〉
こちらの商品が気になっているのですが、キズがついている部分とキズの大きさなどを詳しく教えていただけないでしょうか?

商品受取後に、出品情報と実際の商品のキズの具合やイメージが違ったとトラブルにならないためにも、気になることは質問してから購入するのがよいですね。

購入を完了したときの例文

商品を購入したら取引画面へ移ります。支払いや発送でのトラブルを回避するためにも、購入したらメッセージを送るようにしましょう。

またコンビニ払いなど、購入時に即支払いできない場合は、支払い方法・日時の予定を出品者へ伝えておきましょう。

〈例文〉
はじめまして。
商品を購入させていただいた〇〇と申します。
〇月〇日に〇〇(支払い方法)で支払い予定です。
完了次第改めてご連絡させていただきます。
短い間ですがどうぞよろしくお願い致します。

出品者が発送完了のメッセージをくれたときにも、お礼の返事をしておくとよいでしょう。丁寧かつこまめなやり取りをするのがオススメです。

【購入者向け】メルカリで今すぐ使える例文!《値下げ交渉》

メルカリのコメント欄では値下げ交渉もできます。ただし、あまりに失礼な文章であったり、大幅な値下げを要求したりすると失敗してしまうことも。ここでは、上手に交渉するポイントをご紹介します。

値下げ交渉したいときの例文

値下げ交渉をするときは具体体にいくら値下げしてほしいか伝えましょう。また、応じてもらえればすぐ購入することを伝えると相手も応じてくれやすくなりますよ。

〈例文〉
はじめまして。
こちらの商品を〇〇円にしていただけないでしょうか?
値下げしていただけるならすぐに購入します。
ご検討よろしくお願い致します。

値下げ交渉をする前に、商品説明やプロフィールに「値下げ不可」などの記載がないか確認するのがよいですね。また、あまりに大幅な値下げを迫るのは、相手も気分を悪くする恐れがあるのでやめましょう。

値下げ交渉が成功したときの例文

出品者が値下げに応じてくれた場合は、お礼とすぐに購入する旨をコメントしましょう。

〈例文〉
ありがとうございます。
早速購入させていただきます。

値下げされた途端、ほかの人が先に購入してしまうこともあるので、早めに購入してくださいね。

値下げ交渉を断られたときの例文

値下げ交渉に失敗した場合も、返事はしっかり送ったほうがよいです。値下げしてくれなければ購入しないのであれば、その旨も伝えましょう。

〈例文〉
ご連絡ありがとうございます。
無理なお願いをしてしまい申し訳ありませんでした。
予算的にきびしいので検討させてください。

商品が何週間も売れないと、出品者は値下げすることもあります。そのときにあなたが購入したいと思っても、以前の値下げ交渉時に失礼な態度をとってしまってはお互い気分が悪いですよね。交渉に失敗しても丁寧な返事を心掛けましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。