スマホで見つける、もっと可愛い私

初心者必見!メルカリの取引で使える例文26選♪出品や値下げ交渉に活用しよう

初心者必見!メルカリの取引で使える例文26選♪出品や値下げ交渉に活用しよう

Contents[OPEN]

購入されたときの例文

商品が購入されたら、さっそくお礼と発送スケジュールのメッセージを送りましょう。例文をご紹介します。

〈例文〉
はじめまして、出品者の〇〇と申します。
このたびはご購入いただきありがとうございました。
さっそく発送準備に取り掛からせていただきます。
〇月〇日までに発送致します。
どうぞよろしくお願い致します。

入金がまだの場合は、入金確認後発送する旨をまずは伝えましょう。また、発送予定日は必ず守るようにしてください。どうしても約束の期日に間に合わない場合は取り急ぎ購入者へ連絡しましょう。

【出品者向け】メルカリで今すぐ使える例文!《コメントへの返信》

つづいては、出品者がコメントをもらったときに使える返信の例文をご紹介します。出品中にくるコメント内容は似た内容が多いので、これを押さえておけば安心して対応できますよ!

値下げ交渉をOKする例文

値下げ交渉に応じるときは、いくらに値下げするか明確に示し、購入してもらうよう促す文章にしましょう。

〈例文〉
コメントいただきありがとうございます。
ご希望の金額にお値下げさせていただきます。
価格変更いたしましたので、ご購入よろしくお願い致します。
〈例文〉
コメントいただきありがとうございます。
〇〇円まででしたらお値下げ可能ですがいかがでしょうか?
ぜひご検討よろしくお願い致します。

すぐに購入してもらえるように、販売金額を変更してからコメントするのがよいですね。

値下げ交渉をお断りする例文

値下げ交渉をお断りするときも、コメントをしてくれたお礼は必ずしましょう。値下げはできないけれどどうか検討してほしいと、できるだけ丁寧に伝えられるとよいですね。

〈例文〉
コメントいただきありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、こちらの商品は今のところお値下げできません。
この価格で再度ご検討いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

しっかりとした対応をしておくことで、他のユーザーからも好印象になりますよ!

質問があったときの例文

質問の返信ポイントは、追加質問の手間を省くためにもできるたけ詳しく回答することです。あわせて購入を検討してくれるよう促しましょう。

〈例文〉
コメントありがとうございます。
ご質問いただいた点ですが、~~(質問への返答)~~となっております。
商品を気に入っていただけたら幸いです。
ぜひご検討をお願い致します。

商品の状態に関する質問であれば、必要に応じて画像も添付するとよいですね。


この記事に関するキーワード