スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】ホーム画面を編集♡ウィジェット・Appライブラリを活用♪

【iPad】ホーム画面を編集♡ウィジェット・Appライブラリを活用♪

Contents[OPEN]

ウィジェットを追加する

それでは、ウィジェットをホーム画面に追加する方法を説明します。

ホーム画面の空いたスペースを長押ししましょう。

長押し

ホーム画面のアプリがすべて揺れ始めるので、画面の左上に表示されている「+」アイコンをタップします。

追加アイコン

「ウィジェットの追加」画面が立ち上がります。画面の右側にはアプリのいくつかのプレビューが表示され、画面の左側にはアプリのリストが表示されているので、ウィジェットに追加したいアプリを1つ選びタップしましょう。今回は「LINE」アプリを選択します。

LINEアプリ

サイズを変更する

ウィジェットのサイズを変更する方法を説明します。

ウィジェットの大きさを選択する画面が右側に表示されます。最初に表示されるのは小さいバージョンです。左にスワイプしましょう。

スワイプ

少し大きいバージョンが表示されました。ここではこの大きいバージョンを選択します。「ウィジェットを追加」をタップしましょう。

ウィジェットを追加

ホーム画面に「LINE」アプリのウィジェットが表れるのでタップします。

トークショーとカット

メニュー画面に変わるので、表示されている項目の中から「ピン留め」を選択しタップしましょう。

ピン留め

プルダウンメニューが表示されるので、「その他」を選択しタップします。

プルダウンメニュー

先ほどのメニュー画面に戻るので「未設定」をタップしましょう。

未設定

ウィジェットで表示可能なトークのユーザーのリストが表示されるので、1人を選択しタップします。

選択

ホーム画面に戻るので、画面右上に表示されている「完了」をタップしましょう。

完了

「LINE」アプリのウィジェットがホーム画面に表示されました。

ウィジェットの追加

ウィジェットの削除方法

続いて、ホーム画面に表示させたウィジェットを、取り除く方法を説明します。

画面に表示されているウィジェットを1つ選択し長押ししましょう。

ウィジェットの選択

プルダウンメニューが表示されるので、表示されている項目の中から「ウィジェットを削除」を選んでタップします。

プルダウンメニュー

確認ポップアップが表示されるので「削除」をタップしましょう。これでウィジェットは画面から取り除かれます。

確認ポップアップ

【iPad】ホーム画面に「今日の表示」を設定する方法

次に紹介するのは、「今日の表示」の設定方法です。

「今日の表示」機能は、iOS 15に引き継がれた機能の1つです。

「今日の表示」ってなに?

「今日の表示」とは、ホーム画面の1ページ目を右にスワイプすると表示される画面で、「時計」アプリ、「設定」アプリ、「マップ」アプリといった「今日必要な情報」を提供する、お役立ちアプリのウィジェットが表示されています。

今日の表示

「今日の表示」を画面に固定する方法

iOS 15バージョンアップ前のiPadでは、「今日の表示」をホーム画面に固定することができました。

ですが、iOS 15バージョンアップ後のiPadでは行えません。

バージョンアップ前のiPadで、「今日の表示」をホーム画面に固定する方法を説明します。

「設定」アプリを開いて右メニューの中にある「ホーム画面とDock」を選択し、右側に表示される「ホーム画面とDock」画面の中にある「今日の表示をホーム画面に固定」を「ON」に設定しましょう。

また、「APPアイコン」を「多い」に設定します。iPadを横に倒せば「今日の表示」がホーム画面に出てきます。

ホーム画面とDock


この記事に関するキーワード