【iPad】ホーム画面を編集♡ウィジェット・Appライブラリを活用♪
Contents[OPEN]
ウィジェットを追加する
それでは、ウィジェットをホーム画面に追加する方法を説明します。
ホーム画面の空いたスペースを長押ししましょう。
ホーム画面のアプリがすべて揺れ始めるので、画面の左上に表示されている「+」アイコンをタップします。
「ウィジェットの追加」画面が立ち上がります。画面の右側にはアプリのいくつかのプレビューが表示され、画面の左側にはアプリのリストが表示されているので、ウィジェットに追加したいアプリを1つ選びタップしましょう。今回は「LINE」アプリを選択します。
サイズを変更する
ウィジェットのサイズを変更する方法を説明します。
ウィジェットの大きさを選択する画面が右側に表示されます。最初に表示されるのは小さいバージョンです。左にスワイプしましょう。
少し大きいバージョンが表示されました。ここではこの大きいバージョンを選択します。「ウィジェットを追加」をタップしましょう。
ホーム画面に「LINE」アプリのウィジェットが表れるのでタップします。
メニュー画面に変わるので、表示されている項目の中から「ピン留め」を選択しタップしましょう。
プルダウンメニューが表示されるので、「その他」を選択しタップします。
先ほどのメニュー画面に戻るので「未設定」をタップしましょう。
ウィジェットで表示可能なトークのユーザーのリストが表示されるので、1人を選択しタップします。
ホーム画面に戻るので、画面右上に表示されている「完了」をタップしましょう。
「LINE」アプリのウィジェットがホーム画面に表示されました。
ウィジェットの削除方法
続いて、ホーム画面に表示させたウィジェットを、取り除く方法を説明します。
画面に表示されているウィジェットを1つ選択し長押ししましょう。
プルダウンメニューが表示されるので、表示されている項目の中から「ウィジェットを削除」を選んでタップします。
確認ポップアップが表示されるので「削除」をタップしましょう。これでウィジェットは画面から取り除かれます。
【iPad】ホーム画面に「今日の表示」を設定する方法
次に紹介するのは、「今日の表示」の設定方法です。
「今日の表示」機能は、iOS 15に引き継がれた機能の1つです。
「今日の表示」ってなに?
「今日の表示」とは、ホーム画面の1ページ目を右にスワイプすると表示される画面で、「時計」アプリ、「設定」アプリ、「マップ」アプリといった「今日必要な情報」を提供する、お役立ちアプリのウィジェットが表示されています。
「今日の表示」を画面に固定する方法
iOS 15バージョンアップ前のiPadでは、「今日の表示」をホーム画面に固定することができました。
ですが、iOS 15バージョンアップ後のiPadでは行えません。
バージョンアップ前のiPadで、「今日の表示」をホーム画面に固定する方法を説明します。
「設定」アプリを開いて右メニューの中にある「ホーム画面とDock」を選択し、右側に表示される「ホーム画面とDock」画面の中にある「今日の表示をホーム画面に固定」を「ON」に設定しましょう。
また、「APPアイコン」を「多い」に設定します。iPadを横に倒せば「今日の表示」がホーム画面に出てきます。