スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】ホーム画面を編集♡ウィジェット・Appライブラリを活用♪

【iPad】ホーム画面を編集♡ウィジェット・Appライブラリを活用♪

Contents[OPEN]

【iPad】ホーム画面でフォルダの作成をする

次に紹介するのは、ホーム画面にフォルダを作成する方法です。

複数のアプリをまとめて収納できるので、ホーム画面の整理整頓にとても便利ですよ。

フォルダが作成できる条件は?

フォルダを作成するには、2つ以上のアプリが必要になります。

1つのアプリではフォルダの作成は行えないので注意してください。

フォルダを作成する

フォルダの作成方法を説明します。

ホーム画面の空いたスペースを長押ししましょう。

長押し

ホーム画面のアプリが揺れ始めるので、一緒のフォルダに入れたい2つのアプリを選び、その1つを指で軽く押さえ、もう1つのアプリまでドラッグ&ドロップしましょう。

ドラッグ&ドロップ

フォルダの中に2つのアプリが収納されたのを確認したら、空いているスペースをタップします。

タップ

「完了」をタップしましょう。

完了

フォルダが作成されました。

フォルダの完成

フォルダの名前を変える・削除する

続いて、フォルダの名前の変更と削除の方法を説明します。

フォルダを長押ししましょう。

長押し

「名称変更」を選択しタップします。

プルダウンメニュー

名称を変更したら、画面の空きスペースをタップしましょう。

名称の変更

「完了」をタップします。

完了

フォルダの名前が変更されました。

完成

フォルダの削除は、先ほどの編集画面でフォルダ内のアプリをドラッグ&ドロップでフォルダからホーム画面に移動させれば削除できます。

フォルダの削除

「ドッグ」を活用しよう

次は作成したフォルダを「ドック」に移す方法です。ホーム画面の空いたスペースを長押ししましょう。

長押し

アプリが揺れ始めたら、フォルダをドラッグ&ドロップで「ドック」まで移動させます。

ドラッグ&ドロップ

「完了」をタップしましょう。これで「ドック」にフォルダが追加されます。

完了


この記事に関するキーワード