スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】ホーム画面を編集♡ウィジェット・Appライブラリを活用♪

【iPad】ホーム画面を編集♡ウィジェット・Appライブラリを活用♪

Contents[OPEN]

「今日の表示」の固定を止める方法

続いて、「今日の表示」の固定をやめる方法を説明します。

「設定」画面に戻りましょう。

画面左メニューにある「ホーム画面とDock」を選択し、画面右側に表示される「今日の表示をホーム画面に固定」を「OFF」にすれば、「今日の表示」はホーム画面に表示されなくなります。

今日の表示をホーム画面に固定

【iPad】ホーム画面で「スタック」を編集する

次に紹介するのは、ホーム画面で「スタック」を編集する方法です。

「スタック」機能も、iOS 15に追加された最新機能です。

「スタック」とは?

「スタック」とは、複数のウィジェットにまとめた「フォルダ」のことです。

ウィジェットのサイズはアプリと比べ大きいため、たくさんのウィジェットをホーム画面に追加すると、アプリが探しにくくなります。

「スタック」はその問題を解決するために追加されています。

スタックの表示を変更する

複数のウィジェットが「スタック」の中に収納されていますが、ホーム画面上ですべてを表示することはできません。1つのウィジェットしか表示できませんが、他のウィジェットを簡単に表示できます。「スタック」を指で軽く押し、上に向かってスワイプしましょう。

スワイプ

別のウィジェットが表示されました。

別のウィジェットの表示

スタックの編集をする

続いて、「スタック」のコンテンツを変更する方法を説明します。

ホーム画面には2つの「スタック」があるので、1つを選び長押ししましょう。

長押し

メニューがプルダウンされるので、表示されている項目の中から「スタックを編集」を選択しタップします。

プルダウンメニュー

「編集」画面になるので、画面の左上にある「+」で表示された「追加」アイコンをタップしましょう。

追加アイコン

「追加」画面が立ち上がるので、「スタック」に加えたいアプリを1つ選びタップします。

アプリの選択

サイズを選択したら「ウィジェットを追加」をタップしましょう。

ウィジェットを追加

「編集」画面に戻ります。「スマートローテーション」や「ウィジェットの提案」の設定をしたければここで行いましょう。すべての設定が終了したら「完了」をタップしましょう。

完了

「スタック」から不必要なウィジェットを取り除きたい場合は、取り除きたいウィジェットをタップします。

ウィジェットの削除

確認ポップアップが表示されるので、「削除」をタップしましょう。その後「完了」をタップしましょう。これで「スタック」の中から選択したウィジェットが消去されます。

確認ポップアップ


この記事に関するキーワード