スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】ホーム画面を編集♡ウィジェット・Appライブラリを活用♪

【iPad】ホーム画面を編集♡ウィジェット・Appライブラリを活用♪

Contents[OPEN]

【iPad】ホーム画面でアプリの整理をする

次に紹介するのは、ホーム画面でアプリを整理整頓する方法です。

アプリの並び替え・削除をする

まず、アプリの並べ替えと削除の方法を説明します。

ホーム画面の空いたスペースを長押ししましょう。

長押し

アプリを1つ選び、移動させたい場所までドラッグ&ドロップします。

ドラッグ&ドロップ

「完了」をタップすれば並べ替えが完了です。

並べ替え完了

続いて、アプリの削除方法を説明します。

削除したいアプリを長押ししましょう。

長押し

メニューがポップアップされるので、「Appを削除」を選択しタップします。

ポップアップ

確認ポップアップが表示されるので、「Appを削除」をタップしましょう。

確認ポップアップ

「Appライブラリ」でホーム画面のアプリを整理する

次にホーム画面のアプリをホーム画面では非表示にし、「Appライブラリ」では表示させる方法を説明します。

アプリを1つ選び長押ししましょう。

長押し

ポップアップメニューが表示されるので、「Appを削除」を選択しタップします。

ポップアップメニュー

確認ポップアップが表示されるので「ホーム画面から取り除く」を選択しタップしましょう。これで「Appライブラリ」でのみ表示されます。

確認ポップアップ

「Appライブラリ」からアプリを探す

続いて「Appライブラリ」でアプリを探す方法を説明します。

ホーム画面を左に向かってスワイプすれば、最後のページに「Appライブラリ」があります。画面上の検索ボックスをタップしましょう。

検索ボックス

検索ボックスの探したいアプリの名前を入力します。候補が表示されるのでタップしましょう。

候補

アプリが立ち上がります。

アプリの起動

「Appライブラリ」でアプリのダウンロードの設定をする

次に「App Store」でインストールするすべてのアプリを、ホーム画面には表示させずに「Appライブラリ」にだけ表示させる設定方法を説明します。

ホーム画面にある「設定」アプリをタップして開きましょう。

設定アプリ

「設定」画面の右メニューの中にある「ホーム画面とDock」を選択します。画面右側に「ホーム画面とDock」が表示されるので、「新規ダウンロードAPP」の中にある「Appライブラリのみ」に「✔」を入れましょう。これで完了です。

Appライブラリのみ

進化したiPadでホーム画面の編集とカスタマイズを行ってみよう!

iOS 15へのバージョンアップを行ったiPadで行える、ホーム画面の編集とカスタマイズ方法をこの記事で説明しましたが、これまで以上にiPadを自分仕様にするため手を加える自由度が増えたことに気づかれたのではないでしょうか。

iOS 15にバージョンアップしていないなら、ぜひ行いiPadのホーム画面を自分好みにカスタマイズしてみてください!


この記事に関するキーワード