スマホで見つける、もっと可愛い私

文章好きならnoteを始めてみよう!アカウント登録など基本設定を解説

文章好きならnoteを始めてみよう!アカウント登録など基本設定を解説

今ではたくさんの記事・ブログサイトがありますが、「note」は、シンプルなデザインや使いやすさから利用する人が年々増えています。

今回は、そんなnoteの始め方について詳しくご紹介していきます。「ブロクをしたことはないけど気になる」そんな方でも大丈夫!noteはブログ初心者でも簡単に始められますよ。

会員登録の手順から、作成したアカウントの設定、そして、記事を投稿する方法まで一通り説明するので、ぜひ参考にしてくださいね。

Contents[OPEN]

noteの始め方♡まずは基本をおさらい!

まずは、基本的なポイントから知っていきましょう。

ここでは、noteで行えることや、無料版・有料版について説明していきます。

noteは何ができるの?

noteは簡単に言うと、自分の情報を記事にして発信できるブログサイトです。

記事のジャンルはさまざまで、くらし・教育・ビジネス・社会・エンタメ・IT・アートなど、誰もが気になる項目が用意されています。

とはいっても、他のブログサイトとは少し異なる部分や機能があるのもnoteの特徴です。

例えば、単に記事を投稿するだけでなく、noteが開催する記事テーマに作品を応募したり、他のユーザーが書いた記事を購入したり、さまざまなオンラインイベントに参加することも可能です。

さらにnoteは、著名な人や知識が豊富な投稿者も多いので、情報や知識をインプットする場としても大いに活用できます。

無料版・有料版があるよ!違いは?

noteには、無料プランと有料プランの2種類が用意されています。

無料版では、記事の投稿や閲覧、イベントへの参加など基本的な機能は全て使えます。

有料版(noteプレミアム)へ登録すると、予約投稿機能・数量限定販売・マガジン機能・販売金額の上限変更・コメントの有効化と無効化などのさまざまな機能が使えるようになります。

noteの始め方♡新規登録しよう!

ここからは、noteの始め方を説明していきます。

まずは、新規登録からです。スマホアプリとブラウザ版、両方での登録方法をご紹介します。

アプリから始める方法

noteアプリは、iPhoneとAndroidスマホの両方で利用できます。

アプリをダウンロード・インストールしたら、起動して「会員登録」ボタンをタップします。

note-会員登録

次の画面で「メールアドレスで会員登録」、または「SNSアカウントからのログイン」のどちらかを選択しましょう。

note-メールで会員登録

「SNSアカウントからのログイン」であれば、TwitterのIDとパスワードを入れて連携させるだけで登録は完了です。

「メールアドレスで会員登録」を選択すると、下記のようにユーザー情報の入力画面が表示されます。全て記入したら「登録する」をタップしてください。

登録したメールアドレス宛にメールが届くので、アカウントの認証を済ませましょう。

note-情報登録画面

これで、アプリからの会員登録は終了です!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。